見出し画像

【よみがえる遺産】家賃より高いお絵描き道具を買った話。

10年ぶりぐらいにバトンというものが回ってまいりました。
ぴっちぴちの10代だったころを思い出す響きですね。

今回、バトンを回してくださったのは、もう随分と長いお付き合いになる椎瑠(しいる) ちゃん。

好きなものを好きなように、熱量をそのまま画面越しにぶつけてくるような。
時に激流、時にさざ波。
そんな文章を書かれるお方です。

せっかくなので、本人が紹介していない記事で私が好きなものを。

沼への投身の仕方が綺麗すぎて読んでいて楽しい。ぜひ読んでほしい。
私も似たような形で、とある沼に身を投げていたりするので、ある種のシンパシーのようなものを感じているのだと思います。

そんな大好きな椎瑠ちゃんが私のことを紹介してくれたわけですが、

絵は書けるし文は書けるし歌は上手いし、芸術の才能を幅広く持ち合わせたとんでもねえ人なのだ。
さっちゃんの書く文は、いつもカラフルな情景を思い起こさせてくれる。描く絵も色使いが鮮やかで、すごく綺麗で目に残る。歌う声はその奥の想いまで滲んでこちらに染み渡る。

すっごいハードル上がった気がするけど嬉しい!!

私自身は基本的に、白と黒の絵具をイメージして文章を書くのですが、それが人の目に映ったときにカラフルな色を帯びるというのなら、これほど幸せなことはありません。

さて、今回のバトンリレー企画についての詳細はこちらに。

これまでのnoteで、一番読まれた記事を紹介するという内容だそうです。
いそいそとダッシュボードを覗いてまいりました。
趣味が多すぎて期間の割に記事数少ないんですよね~と思いつつ。

ダッシュボード

レビュー記事系が結構読まれてますね。
レビューという名の浮かれ狂った人間の様子を記録した読み物と化しているのですが……(まともなレビューを求めて来てくださった方に申し訳ない)

そして一番読まれている記事も、やはりレビュー記事でした。

いい加減19歳の頃から使っているパソコンのOSが、お絵かきソフトのサポート対象外になりそうだなぁということもあり、震える指先で注文したお絵かき用のWindowsタブレットのレビュー記事です。
未だに読まれているようで、ありがたい限り。
中身は大半狂った絵描きのハイテンションお絵描き記録みたいな感じなのですが、参考になるんだろうか……。と思いつつ、一応使用感はそこそこ書いているし、iPadとどっちがいいの?というところにも触れてはいるので、参考になったら嬉しいな……。

ちなみに、その後ドスパラさんでさらにハイスペックなデスクトップパソコンを購入したので、このタブレットの出番は少なくなるかなぁと思いきや。在宅勤務継続ということもありまして

休憩時間にタブレットでラフや漫画のネーム兼下書き→クラウド保存→仕事が終わってからデスクトップでデータを開いて続きの作業

という感じで、だいぶ活用してます。買ってよかった。

――――――――

そんな感じで回していただいたわけですが、ゴールまでの日数が迫っていることもあり、ここで主催であるチェーンナー (CHAINER/クサリみたいにつなぐひと) さんに、バトンをお返ししようと思います。

チェーンナーさん、すてきな企画をありがとうございました!
バトンをパスしてくれた椎瑠ちゃんもありがとう!

最後に1枚の絵をさらっと載せて、終わります。

バトン1

#私の今まで一番読まれたnoteを読んでください

サポートしていただいた分は、言葉のお勉強や絵のお勉強の書籍入手に役立てつつ焼肉が食べたいです。