見出し画像

追憶旅日記について

携帯を買い替えた。
わたしの古い携帯はiPhone7。
前の前の携帯が水没したときに慌てて秋葉原の中古屋さんで買ったのだけれど、一年余でガタがきた。

もともと片鱗はあったのだ。
なんかカメラ起動した瞬間落ちるなーとか。
なんか撮った覚えのない真っ黒い写真あるなーとか。

そこで正式に(?)携帯会社で買い替えた。
新しい携帯はiPhoneSE。
世に出てる機種より古いのは料金を考慮したので仕方ない。

そこでそこで。
データ容量をこれまた料金の兼ね合いで最小にしたので、それまで抱えていた膨大な量の写真を保持できなくなった。息子ぺえさんの誕生から半年ほどの成長の記録を事細かに写真に残していたのでそれも無理はないよネ。

容量は落としたい。
でもデータは維持したい。
そんな状況を回避するため優秀な携帯会社の社員さんが紹介してくれたのはGoogleフォト。

ほう。
Googleのアプリのあれね?
以前落としたことはあるけど、いまいち使い勝手が分からず放置の末に使わないアプリの海原に放り出されていたあれね(情弱あるある)


結果、とてもよかった。
月額500円ほどで爆量の写真を移行できて、さらに移行済みの写真を識別して消せる。
さすがですね、Googleさん。
オーケーGoogle、これからもヨロシク。

そんなこんなで写真の移行は済み、ふと気づいたのだが以前インストールした際になんと消えたと思っていた過去の写真が保存されていた。

そう。
追憶旅日記とはつまり、Googleフォトによって蘇った写真をもとに数々の過去の旅行を思い出して記録していくわたしの備忘録的な旅行記です。

一番古い写真はおそらく、10年ほど前のイギリス〜スペイン〜フィンランド旅行。
記憶力の低さに定評のあるわたしが、頭を捻らせながら書くので亀更新ですが、どうぞノロノロ見守ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?