見出し画像

生きるということ

今朝ボーッとテレビを見ていたら、ロシア軍の爆撃を受けたウクライナの産院の様子がニュースで流れた。奇跡的に生まれた赤ちゃん、安堵もしくは喜びの涙を流すお母さん。そして、亡くなった母子について。

自分が経験したことだから分かることだが、子どもを産むことは簡単ではない。文字で伝わらないくらい、しんどいことだと思う。よく「スイカが鼻から出るほど痛い」といった例えがあるが、そんな比ではないくらい苦しかった。

でも、頑張れた。
だって会いたかったから。

国が、政治が、戦争が。人の命を奪って良いはずがない。ロシア国内では大規模なプロパガンダが行われていると報道されていた。友人のロシア人とは連絡が取れなくなった。LINEはもしかして使えなくなっている?お正月には新年の挨拶を交わしたのだけれど。

一刻もはやくこの長い夜が明けますように。
すべてのロシアとウクライナの人が、笑顔で迎えられる朝がきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?