見出し画像

電気代について

三寒四温を繰り返しながら春に近づく今日この頃。日差しはだんだんと春めいてきて、なんだか強風が吹いてみたり。(もうエアコンはいらんだろ)と思い始めていたが、我が家の夫はまだガンガンに30度で付けてます。あったかい通り越して吐き気がしそうなほど暑いんだなコレが。

さてさて。
12月に今のマンションに越して来たのですが、1月、2月と電気代が2万5000円ほどに達していることが今日分かった。え、本当?嘘でしょう?

我が家は家賃と電気代がまとめられた金額で引き落とされるのだが、「今月はやけに高いわー」とたんぽ(夫)が言うので金額を聞くと確かにバカ高かった。調べてみると原因は電気代。備え付けのエアコンがどうも古い機種のようで、おまけに各部屋付いているものだから、とんでもない金額を叩き出していた。

しばらく様子を見てみて、エアコンを使わない時期でも変わらないようだったら、漏電を疑って電気会社に見てもらおうと思います。それまでは日々節電を心掛けたい。2万5000円て。おいおい。

▷写真はシナぷしゅのソフビマスコット。
お気に入りのようなのでベビーカーに付けた。
ガチャガチャ再販してほしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?