見出し画像

日記「自分自身に対する態度が、そのまま対人関係に反映されること」

私の自分自身に対する態度とか向き合い方が、結局他者への態度となり、他者からの態度として表れるんだなぁと、年齢を重ねて実感する😳

あれもしなきゃこれもしなきゃ、と自分自身に厳しくしている時って、無意識に他者にも厳しい基準を要求していたと思うし(それを口に出さなくても、自分の中にギスギス感があるからわかる)

自分が誰かに雑に扱われて落ち込む時は、実は私も私自身を雑に扱っていたりする。

自分自身を安売りしていると、当然安売りに群がる人達が集まってくる。

今は「自分を大切にして、本音で生きたい」という気持ちがあるから、他者の本音に寄り添いたいと思えるようになって、私の本音を快く受け入れて応援してくれる人達がいる。

自分を大切にすると、驚くほど良い循環になる😳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?