見出し画像

キラキラネーム

 最近はやたらとキラキラネームが多い。子供の名簿を一瞥しても読めない名前ばかりで学校の先生はさぞかしストレスがたまっていることだろう。親が「かっこいい」と思ってつけた名前でも、数年後には「しまった、もっと別な名前にすれば良かった」と思う人も多かろうと思う。子供から「こんなわかりにくい名前は嫌だ。どうしてくれる」とうらまれるケースもあるだろう。

そこで生まれて3年後、5年後、10年後に改名してもいいという法律を作ったらどうだろう。もちろんその都度改名税としてそれぞれ3万円、5万円、10万円を徴収する。税収アップのアイデアとしてもなかなかではなかろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?