見出し画像

竹花貴騎のユアユニで学ぶ<SNS戦略>まとめ #1

はじめまして。海外留学中の、ごまです。

今回は、皆さんご存じの実業家、竹花貴騎さんがYoutubeに投稿されているビジネス研修動画(明日から使えるビジネススキル - MUP COLLEGE)について、2本の動画内容を記事にまとめてみました。

実は、はじめて彼の動画を見たときは「なんか怪しい人かも。。」と思っていたのですが、よく調べてみると、まっとうにビジネスをしていることが分かりました(笑)

私は今北米でMBAを取得しようと大学に通っているところです。

齢31歳になってまた学生をやるとは思いませんでした・・・(笑)


それまではコンサル会社で勤務していたんですが、さらに自分のスキルアップをしたくて、気が付いたら全世界の経営者を目指す優秀な生徒に囲まれて日々頑張っているところです。

まぁそれはいいとして(-_-;)

今は少しでも実践経験を積むというのと、早く自分で事業を作りたい、そういう思いからスクールに入り、学習と実践の日々を過ごしているところです^^
その中でも竹花さんの動画は、実践的かつ、スグに使える話や、
スグにお店や、自分のビジネスに使って収入を上げる方法論が語られているので、非常に学びになりますよ。

ご参考までに、私のツイートです!

ごま(竹花さん応援アカウント)https://x.com/Goma_Takehana/status/1829614316204728801

その中でも今回学んだ動画をアウトプットがてら発信するので、
ぜひこれからもチェックしてみて下さい。

それぞれ30分近くある動画なので、「忙しくてなかなか見られない。。」という人は、概要を掴む目的で記事をご覧頂けると幸いです。(竹花さんの公式チャンネル等へのリンクは、下記ご参照ください)

記事を通じて、皆様のビジネス戦闘力が少しでも高まれば嬉しいです(^^)ご不明点やご要望等ございましたらご連絡ください。それではどうぞ〜!


動画1:SNS時代のマーケティング戦略:インスタから学ぶ集客の秘訣

はじめに

近年、ビジネスにおけるSNSの影響力がますます強まっています。今回のテーマは、竹花さんのマーケティングの知見に基づいて、どのようにSNSを活用して集客力を高めるか、です。特にインスタ活用のケーススタディを通じて、どのように成功を収めたのかを掘り下げてみましょう。

SNSの力を最大限に引き出す方法

1. SNSを使った集客の基本
まず、SNSを用いた集客の基本から見ていきます。今や集客は単なる「広告を出す」だけではありません。SNSは情報発信のプラットフォームとして、フォロワーとのエンゲージメントを高める場です。特にInstagramやFacebook、YouTubeなどが有力なツールとなっており、それぞれの特性を理解することが成功のカギです。

2. コンテンツの質を追求する
インスタの成功の秘訣の一つは、コンテンツの質にあります。単に情報を発信するのではなく、視覚的に魅力的で、視聴者が共有したくなるようなコンテンツを提供することが重要です。例えば、短いけれどもインパクトのある動画や、見た目にも楽しませてくれるビジュアルコンテンツが、より多くのシェアを生み出します。

3. ターゲットを絞り込む
次に、ターゲットを明確に絞り込むことが不可欠です。全ての人に向けて発信するのではなく、自分のビジネスやサービスが最も響く層に向けたメッセージを発信することで、より高い効果が得られます。インスタグラムも、自分たちの顧客層をしっかりと把握し、そのニーズに応じた情報を発信することが大事です。

4. インフルエンサーとのコラボレーション
インフルエンサーとのコラボレーションも効果的です。インスタでは、影響力のある人物やブランドと連携することで、より広範囲な集客を実現しています。フォロワーが多いインフルエンサーとのコラボは、自社の認知度を一気に高める力があります。

具体的な実践例

1. SNS広告の活用
SNS広告は、ターゲット層に直接アプローチする手段として非常に有効です。インスタは、広告キャンペーンを通じて自社のイベントやサービスを広く告知しています。ターゲット層の興味や行動パターンに基づいて広告をカスタマイズすることで、広告効果を最大限に引き出しています。

2. ユーザー生成コンテンツの活用
ユーザー生成コンテンツ(UGC)を積極的に活用するのも一つの手です。顧客が自らの体験をSNSでシェアすることで、自然な形でのプロモーションが可能になります。インスタも、顧客の口コミや投稿をリポストすることで、信頼性を高めています。

3. 定期的なエンゲージメント
SNSでの成功には、継続的なエンゲージメントが欠かせません。インスタは、フォロワーと積極的にコミュニケーションを取り、質問に答えたり、フィードバックを反映させたりしています。こうしたアクティブな対応が、フォロワーとの信頼関係を築くことに繋がります。

終わりに

SNSの活用方法についてお話ししてきましたが、最も重要なのは「試行錯誤を繰り返す」ことです。インスタの成功事例を参考にしながら、自分のビジネスに最適な戦略を見つけていきましょう。SNSは常に進化しているため、最新のトレンドを追い続けることも大切です。

動画2:SNSマーケティングの真髄: Instagramの効果的な運用法と集客の秘訣


はじめに

Instagramの運用方法は非常に重要です。SNS運用においては、単に投稿を行うだけでなく、顧客を引き寄せるための戦略が必要です。特に、運用の目的に応じた設計が求められます。

1.戦略的アプローチの選択
SNSマーケティングでは、集中型アプローチ分散型アプローチの二つの戦略が考えられます。集中型アプローチでは、社長やリーダーの個人アカウントを中心に顧客を引きつけ、店舗や事業のアカウントに誘導する方法が有効です。一方、分散型アプローチでは、スタッフ各自のアカウントを利用してそれぞれのフォロワーを引きつけ、事業全体に顧客を集める方法が取り上げられています。
私自身の経験では、以前はビジネスアカウントでの直接的な集客を試みましたが、期待した効果は得られませんでした。しかし、アプローチを変え、個人アカウントでライフスタイルや趣味に関する投稿を行った結果、フォロワー数が急増し、ビジネスにも好影響をもたらしました。例えば、カフェのオーナーとしての個性を前面に出し、「コーヒーと本に囲まれた日々を過ごす夢追い人」としてのプロフィールを設定したところ、フォロワーの反応が劇的に改善されました。

2.プロフィールの重要性とリンク最適化
プロフィール設計の重要性も強調されています。SNSでは、プロフィールが最初に目にする情報であり、ターゲットに向けた明確なメッセージが必要です。ユーザーの74%がプロフィールだけでフォローするかどうかを決めると言われており、適切なプロフィール設計が成功の鍵を握ります。また、URLの設置やリンクの最適化も重要であり、プロフィールの内容が不十分であれば、多くの訪問者が離脱する可能性が高いことが指摘されています。

3.ストーリーテリングと長期的なブランド構築
SNS運用の成功には、単なる商品やサービスの紹介に留まらず、ブランドや事業のストーリーを伝えることが不可欠です。顧客に信頼と興味を持たせることで、長期的なブランド構築が可能になります。戦略的な運用ができる企業は、集客にも成功しやすいという結論が示されています。

終わりに
SNSマーケティングの本質は、人と人とのつながりを築くことです。ビジネスを前面に出すのではなく、自分自身の価値観や人となりを共有することで、自然と人が集まってきます。実践を通じて、「あなたのインスタ見て来ました」という声が増え、SNSが単なる宣伝ツールではなく、関係構築のプラットフォームであることを実感しました。自分らしさを大切にしたSNS運用を心がけることで、予想以上の効果が得られることでしょう。



いかがでしたか?
皆さんのビジネスが、より多くの人々に届き、成功を収めることを願っています!
ぜひこの記事を参考にして、あなたのSNSマーケティングを一層強化してみてください!

また、竹花さんが提供しているサービスのリンク(一部ですが)も以下に貼っておくので、興味がある方がいらっしゃれば覗いてみてくださいね。ではまた!(^^)

  • Googleマップの集客プラン

    • https://www.mds-fund.com/jpmeo?original_id=100013663

  • 美味しい焼肉屋

    • https://www.mds-fund.com/futago?original_id=100013663

私のXアカウント:https://x.com/Goma_Takehana


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?