見出し画像

サプライズとロールケーキと

2日前のムスメの誕生日に
せっせとロールケーキを作っていたら
久しぶりにママ友から電話がかかってきました。

「渡したいものがあるから一瞬駐車場に出てきて〜」

と。

全国でも優秀であることで有名なフィレンツェの小児科病院に勤めているジュゼッピーナ。
元々はローマで看護師をしていたのですが、この病院が優秀な人を募集した時に難関を通りくぐって見事受かってやってきた優秀な人・・・・すごいなあ。

愛称はジュージィ。

会うのは3ヶ月ぶりか・・・。

ムスメの誕生日にとジュージィの娘ちゃんのエリーザともう一人の友達ミレーナとの連名でプレゼントを用意してくれたのでした・・・。

こっそりそれを準備してくれているのは知っていたムスメも、
受け取れるのはまだまだ先・・・
学校が開く日まではお預けやから・・・とため息をついていたムスメ。

こんな状態の時でもなんとしてでも誕生日を祝ってあげなくてはというみんなの気持ちが嬉しくて、
そして、いつもは飛びついてハグとホッペにキスをしているジュージィにそれが出来なくて、
またその現実に面食らって涙が出てきました。

そこにいるのに〜〜〜

出来ないねぇ・・・
切ないねぇ・・・
いつもの事ってすごいことだったんだね!
と言いながらブンブン手を振って別れました。

午前中はずっとビデオ越しに授業を受けていたので、ムスメにも私が出た事はバレていないし、
それを机の奥に隠して、
ランチタイムにはパリの姉一家とビデオで繋いで同じものを食べる約束をしていたので、
カルボナーラを作ってムスメを待ちました。

いつもながらにパスタ茹ですぎたけれども(笑)
みんなで同じもの食べて嬉しいね〜〜

と賑やかに食べました。

これ楽しいですよ!
是非オススメ!!!

姉はなんと私とやり取りしていたメッセージを見て、
ロールケーキを作ってスタンバッてた!

あ〜びっくりしたぁ。

こっちでロウソクをつけて、皆んなで歌でお祝いして
ムスメがロウソクを吹き消したときに、
姪っ子たちが

「で、プレゼントは何をもらうの〜〜???」
と聞いてきたので
ムスメが

「このクァランテーナが終わってから買いに行くの・・・
友達からのプレゼントもあるけどそれもまだ先なんだぁ・・・」

とため息をつきながら言ったところで!!!

じゃじゃーん!

ジュージィからの言付けものを渡しました⭐︎⭐︎⭐︎

鳩が豆鉄砲食らったような顔のムスメ。
徐々にヒャーーー!!!と叫び声をあげて喜び始めました(笑)

中身は、BTSのニューアルバム・・・
エリーザとミレーナにビデオ越しに見守られながらポスターやフォトブックを広げて感激を共にしておりました・・・

そんなこんなで、夜にも家族でお祝いできたしそれなりに心に残る誕生日だったようで、
「いつか孫にこの時期の話をするんだぁ!!」とどんな風に語り継ぐのかを語っていました。

おお、語り継いで頂戴。
閉じこもりつつも皆んなにお祝いしてもらって、あんまりウロウロ出来ない状況にも関わらず、大好きなアーティストのCDを持ってきてもらってとってもとってもうれしかった事を・・・。

私と貴女だけで食べた牛タンの鉄板焼き肉も美味しかったね……(おじいとモシモシはハンバーグ……)

サポート頂けたらすご〜く嬉しいです。 言葉にできないほどに。