見出し画像

モシモシの不思議習慣

おはようございます。

本日は1月6日。
新月ですね〜〜
イタリアでは今日でホリデーシーズンが終了します。

ベファーナという魔法使いのお婆さんがクリスマスツリーの下に、良い子にお菓子を、悪い子には炭を置いて行くという日です。

我が家でも5年前くらいまではモシモシが大量のチョコや飴を買い込んで靴下に詰め込んでいましたが、生れながらにして辛党なムスメは(生後数ヶ月で梅干しの旨さに目覚めたオンナ・・・)そのお菓子に全く手をつけなかったのと、自分一人で復活祭くらいまでせっせと甘いものを消費しなくちゃいけないことの気づいたのでやめました・・・。

 モシモシ氏、今よりも8キロくらい太ってたなぁ。

あ、この冬休みで3キロくらい落としてたのもふくめて、ですけどね〜
なんせ、顔がシュッとしました。
職場でも痩せたね〜とたくさんの人に言われたそうです。

私はムスメと揚げ物もKFCも食べますが、モシモシだけは基本的には野菜中心のご飯にして、毎日散歩に出かけております。
今のところ夫婦揃って、1時間半くらい歩きます。
たまに立ち止まって深呼吸をしたりしながらゆっくり歩くのですが、「かなりの早足で歩くと30分くらいで良い」のだと知りつつついついまったりしてしまう・・・。

と、書いていたらウォーキングするときの姿でやってきて
「昼ご飯前に歩いてくるね!」
ですと・・・

なんと!

10時過ぎまでまったり寝室で過ごし・・・

ドライヤーの音を聞くのが大好きなので、洗った顔を乾かしがてら長い間ブォ〜〜っと言わせているな〜ゲームでもするのかしらん・・・と思っていたら・・・。

あ、ドライヤーの楽しみ方を知った15年前、私的にはかなり衝撃的で、ガーンとなりました・・・。だって、部屋でゴロゴロしながらいつまで〜もず〜〜っとブオ〜〜〜〜という音をひたすら聞き続けているのですから・・・。

曰く「南の島の風に吹かれている気分になって良いでしょう?」

そ、そうなんだね・・・楽しんでね!とビビりながらもほんのり温かい目で見守り続けております。

それにしても、モシモシ氏の健康スイッチがしっかり切り替わったようです・・・!

ちなみに今日のランチはおじいさんの差し入れの茹で鳥と、
チムチチゲスープ、松前漬けと黒米入りご飯です。

昨日チゲスープをやったらモシモシが「これ気に入った!また飲みたい!」と言うので朝から仕込みました。

と、いうわけで後ほど散歩に行ってから、ツリーの箱を持ってきて
しっかり仕舞いたいと思います。

サポート頂けたらすご〜く嬉しいです。 言葉にできないほどに。