見出し画像

ひきこもりの天然パーマを公開するぞ

私(わたくし)の天然パーマを見せようと思います。理由は3つあります。

1.悩んでいる癖毛がどの程度か、文章だけでは伝わらないと思ったから。

2.縮毛矯正によってどう変化するかを載せたいから。(男性の場合、参考写真があまりネットにない。)

3.癖毛に悩んでる人に安心して欲しいから。

特に3が大きな理由です。実は自分も癖毛が原因でひきこもりしている時、ネットで癖毛の人の写真を検索したり、髪の悩みを持っている人のブログなどを拝見して、「悩んでいるのは自分だけではないんだ。」と心に余裕を持たせていました。↑↑↑大事なことだと思います。

自撮り多め、モザイク多めになりますが、「なんだこの痛い奴って思わないでね笑」😭😭😭

水で濡らした状態

一本一本がチリチリしており、毛が細いのが特徴です。美容師が言うには1cmで髪がくるんっと曲がってるそうです。もみあげの刈り上げてる部分を見れば分かるはず、この癖の強さが。

画像9

画像1

画像3

このぐらいの癖毛を美容院や床屋でお任せにするとこんな感じになります。↓↓

画像5

ちなみにこの長さでも私の場合くるんっとします。この髪型も似合う方ならvery goodなんですが。

乾かした状態

非常に説明しづらいのですが、とにかく髪がスチールウールみたいに細かく曲がっていて、ペタッと地肌に張り付くような癖毛になります。髪も変な風に膨れてくるので、ホントにため息モノです。

ちなみにワックスやグリースなどでセットする方が多いと思いますが、このぐらいの癖毛だとあまり整髪料はお勧めできません。ヤンキーになります。私の場合、水溶性の強いワックスつけるとネイマール(検索して) になります😅。逆にドライなワックスをつけると全く効果はでません。

画像9

画像6

画像7

「坊主ぐらいの短さにすれば良いじゃん。」このアドバイスはもう聞きとうない。パンチパーマみたいになるんじゃー。印象悪いでしょ?

縮毛矯正

それではこの癖毛に縮毛矯正をかけると....

画像8

画像9

長髪、単髪でやりました。いずれにせよそんなカッコいい髪型にはならん。縮毛矯正は施術する人によって仕上がりが変わると言いますが、私の中ではもう一つの決まり事があります。それは、元の癖の強さが大きく影響する事です。縮毛矯正は、今生えてる髪の毛を真っ直ぐにする施術です。なので今後生えてくる髪は当然癖毛です。だから、3.4cmぐらいでクルクルしてる癖毛なら割と綺麗なシルエットの仕上がりになりますが、私みたいに1cm程度で曲がってる癖毛だと、仕上がりもペタンコになってしまいます。(単髪の時は無理矢理髪をあげてる)

縮毛矯正も割と有名な店でかけていましたが、やはり自分の中では納得できるモノにはなりませんでした。(髪が風で飛んでぐちゃぐちゃになるし。分かる人はわかる笑)

ただ自分のコンプレックスを解消するツールの1つである事は間違いありません。女性なら1度かければ長持ちするし、施術自体もそれほど難しくはありません。男性は1度かけてみて、費用と手間を体感してみてください。きっと嫌になります😅。私は6年ぐらいやってたけどね.....。

結局

どうでしたか?

私はこの天然パーマに使った時間は、人生の6分の1ぐらいあると思っています。

結局悩みに悩んだ結果分かったことは、

答えはあません

でした。要するに、受け入れて生きてくしかないみたいです。

生まれつき人と違うことは、色々と考えさせられることが増えます。特に最近は。

私は「普通になりたい、普通になりたい。」と、何度も祈って生きていましたが、今は辞めました。諦めました。

皆さんも何らかのコンプレックスがあるかと思いますが、それがいい方向に向かうことを願います。

最後に一言

誰かいい美容師紹介して。

                                           Byごろにゃん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?