見出し画像

【Makuake】クラファンの企画ページは修正ができる

クラウドファンディングのプロジェクトの記載は一度公開されたら変更できないーー

という認識が多くの方にあるかと思います。
が、今回Makuakeの企画ページにて修正が行なわれていることを確認しました。
クラウドファンディング企画者・支援者共に公共性、公益性が高い情報と思われますので、変更のあった企画についての詳細を調べてみました。

企画概要

https://www.makuake.com/project/japanstyle/

プラットフォーム:株式会社マクアケ運営  Makuake
企画内容:マスクを返礼品とした購入型クラウドファンディング
企画者:イーズイン株式会社、ジャパンスタイル
募集期間:2020/04/09〜2020/05/15
目標金額:3,000,000円
支援金額:54,421,500円
支援人数:5,453人

比較方法

魚拓サイトのコンペア機能にて比較し差分を確認しました。
http://web.archive.org/web/diff/20200419044414/20200715132217/https://www.makuake.com/project/japanstyle/
 ※黄色:記述削除、青色:記述追加

変更前取得日時:2020/04/19 04:44(日本時間:2020/04/19 13:44)
変更後取得日時:2020/07/15 13:22(日本時間:2020/07/15 22:22)

変更概要

変更箇所:計6箇所の記述修正
 ※画像については不明。目視確認した限りでは変更なし
変更回数:不明
変更日時:不明

変更箇所1:アイスシルク(絹)生地 → アイスシルク生地

画像1

アイスシルク(絹)生地を使用した逸品。1日中つけたくなる、新感覚の肌触り

アイスシルク生地を使用した逸品。1日中つけたくなる、新感覚の肌触り

変更箇所2:シルク素材 → アイスシルク素材

画像2

シルク素材で作られているこのマスクの、優れた特徴をご紹介します。

アイスシルク素材で作られているこのマスクの、優れた特徴をご紹介します。

変更箇所3:アイスシルク素材(絹) → アイスシルク素材

画像3

「マスクwith」はアイスシルク素材(絹)で作られているため、 何度でも洗って再利用することが可能 です。

「マスクwith」はアイスシルク素材で作られているため、 何度でも洗って再利用することが可能 です。

変更箇所4:シルク素材 → アイスシルク素材

画像4

しかしマスクwithはシルク素材故に肌あたりが柔らかく、且つ速乾性が非常に高いです。

しかしマスクwithはアイスシルク素材故に肌あたりが柔らかく、且つ速乾性が非常に高いです。

変更箇所5:シルク素材 → アイスシルク素材

画像5

◆こちらの商品は、ご自宅で洗濯が可能です。ただ、シルク素材のため、ネットの使用をオススメします。

◆こちらの商品は、ご自宅で洗濯が可能です。ただ、アイスシルク素材のため、ネットの使用をオススメします。

変更箇所6:記述追加

画像6

(記述なし)

・アイスシルクは、絹素材ではございません。

変更箇所7:絹 → シルクに画像差し替え?

画像11

魚拓上では変更なかったですが、トップ画像の「アイスシルク」が「アイス絹」となっている画像で当該企画に言及しているサイトの存在を確認しています。
当初はこちらの画像で、最古の魚拓取得前に変更された可能性があります。

http://web.archive.org/web/20200706231158/https://www.makuake.com/project/japanstyle4

企画者の見解

2020/06/21投稿の活動レポートにて言及あり。
(具体的な修正箇所、修正日時は記載なし)
https://www.makuake.com/project/japanstyle/communication/

画像7

マスクの素材はなんですか?本製品の素材は下記の通りです。
 ポリエステル  95% スパンデックス 5%
記載に関して「アイスシルク(絹)マスク」と記載をしておりましたが、絹素材ではございません。接触冷感があって、肌触りの良い生地となるようにしております。文中誤解を招く表現があり、大変申し訳ございません。過去に絹の記載をマクアケさんに頼んで削除させていただいております。

企画ページは企画者自身では修正はできないものの、運営者にお願いすることで修正できる、とのことです。

プラットフォームの見解1

https://support.makuake.com/hc/ja/articles/115003802432

画像8

※プロジェクト公開後は、プロジェクトページの編集はできかねます。プロジェクト編集画面へのリンクはアクセスできなくなりますので、あらかじめご理解ください。

プラットフォームの見解2

https://support.makuake.com/hc/ja/articles/115003181992

画像9

A. 原則として、一度公開したプロジェクトの内容は変更ができません。
その為、プロジェクト公開前に十分な確認をお願いしています。
万が一、公開後に記載した情報の誤りや誤字脱字等を発見した場合は、速やかに担当キュレーターにご相談ください。

原則修正は不可能であるものの、場合によっては可能、とのことです。

オマケ:CAMPFIREの場合

クラウドファンディングサービスの最大手、CAMPFIREについてもプロジェクトページの修正ができるのか調べてみました。

https://camp-fire.jp/guideline/project-making

画像10

意外と修正できるようです。
修正履歴が残るのか、支援者に連絡が行くのか等についての記載は見当たりませんでした。

いかがでしたか?

企画者の方は、誤った情報で公開してしまった後でも運営に連絡すれば直してもらえるかも、というのは朗報ではないでしょうか。

支援者の方は、気になる企画があったので一旦ブックマークしておいて後日支援したら実は企画内容が変わってた!
……などという事例が起こり得る、ということになります。
クラウドファンディングを安心して利用するにはこまめな魚拓やキャプチャの取得をしておくと良いかも知れません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?