最近の妊婦生活20w 出血やら腹痛やら・・

気付けば妊娠6か月・・・はやいのう。。


つわりは相変わらず続いておりますが、割と元気な日やほんのり気持ち悪かったりする日、爆弾投下の日やいろいろであっという間に1週間が過ぎてゆきます・・・

ちなみに6か月になってすぐ弾丸で家族でレゴランド(愛知)へ行ってきました・・!私はほぼ何も乗れませんでしたが、息子はすごく楽しんでいたので行ってよかったです。ただ、くそあついなかでのマスクは本当に熱中症で倒れるかと思いました・・w(もう夏のテーマパークはいやだw)


そんな楽しい日があったのですが、先日の4連休にいきなり出血・・・少量だったもののめちゃくちゃびっくりしました><お腹も張っている気がして、休日でしたがすぐにかかりつけの産婦人科へ・・・


で、結論から言うと大丈夫でした。頸管長もなんと5センチ以上?あってw出血もしてませんよとのこと。じゃあどこから出血したの・・・

でもお腹が張っていますねとのことで、張り止めのおくすりをいただき安静にするようにと・・・。(この薬の副作用がこれまたきつかった)


そんな感じでただただ安静にしていた4連休・・・息子は夫と実家へお泊りしにいったりして楽しんでたのでよかった・・。

出血はまだ続いているものの、量は減っていてお腹の張りもそんなになく胎動もあるのでこのまま様子見しようと思います。しかし大事をとって、食品の買い出しなどはお休みのうちに夫に頼みました。しばらくは料理も簡単なものにしよう。(これはびらんとかいうやつなのかなあ・・・一人目のときもあった気がするけど忘れた・・)


出血だけでも心配やなあと思っていたのですが、なんとそれプラス微妙にお腹がいたい・・・引っ張られるような痛み・・・

これって子宮が大きくなる痛みか?と思いつつ痛いのでスルーもしずらく・・・心配しすぎもお腹のベイビーによくないと分かっていても・・。そこでひらめいたのが、レゴランド前に買った妊婦帯・・!

あんまり効果がわからなかったので放置していましたが、試しにもう一度つけてみることに・・・!するとまあ、引っ張られる痛みが消えたという・・・w

妊婦帯、神か・・w

私はベルトタイプはお腹はずいぶん楽だけれど、腰がしめつけられて痛いので料理をするときなど限定でつけています。腹巻タイプは座っているとき、寝返りでも痛い日は寝るときなどに使っています。とてもよい・・!

あまりに良いので、スーパーや外出するときようにワコールの妊婦帯もアマゾンで頼みました。(腹巻タイプにベルトがついているやつ)


安定期だというのに、トラブル続きですが少しでも毎日快適に過ごしたいもんですな・・。とほほ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?