見出し画像

iMac(Mid 2011)のOSを可能な限りアップデートしたい

React Nativeでアプリを作ろうと試みてる

iOS系のアプリを作る場合はxcodeと呼ばれる開発系ツールとよやらを使わないといけないらしく、MACが必要になるためiMacを中古で購入した

しかし、Xcodeをインストールしようとしたところ、

macOSバージョン13.5以降である必要があるらしい

元々のOSがmacOS Sierraであり、段階的には

OSバージョン一覧(参照:https://support.apple.com/ja-jp/HT201260)


osバージョン13.5以降にするには、macOS Ventura以上にしなくてはいけないよう

かなりのアップグレードが必要。

その前にExcelなどのoffice製品(Microsoft 365 for Mac)を使うために、macOS Big Surにする必要があり、こちらの記事を参考にアップグレードができた


今のバージョン

無事officeが使えてるし、古いパソコンで頑張っているせいか少しファンの音が気になるが、割とサクサク使えている

2023/10/17時点まで

2023/11/1

macOS Ventura以上にしていくにあたり、下の記事を参考にさせてもらう

https://www.taikun-room.com/2022/10/how-to-install-macos-ventura-on-unsupported-mac.html

Metal対応のGPUがおすすめのようだが、自分が使っているMACは
AMD Radeon HD 6770M
これが今のGPUだが、初期からついてるやつだと思われ、Metalに対応していない

このmetalに対応していないことで起きる不具合など調べてみたが特にヒットしないのでこのまま進めてみようと思う

ブログの通り進めていくと、Venturaどころか最新OSのSonomaにアップデートできた。

キーボードで入力した時に遅延があるけど、そこまで気にならない

肝心のxcode

これをインストールするためにアップグレードした
無事インストールできた。


あとはこれでiOSアプリが作れればOKだ

アンドロイドアプリを作るのにも苦戦してるので、一筋縄ではいかないと思うが、なんとかアプリをAppStore上に表示されるまでいきたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?