見出し画像

テイクバックの極意Part5

GWもあと2日。朝からスタバに来ています。天気は最高潮。ゴルフがしたいです。ちなみに今季6/7雨。あり得ます?こんなこと今まで無かったのに〜。みなさんのラウンド雨事情はどうでしょうか。雨は基本的に道具が濡れてしまうので行きたくないな〜
って感じで今日もテイクバックについて語ります

前回は足裏どこに体重を乗せるといいかというお話でしたね。
『母趾〜踵の内側』
ここに体重が乗っていると、テイクバック時のオーバースイングも予防できますという話でした。本日はテイクバックからインパクトにかけての足首〜膝関節の使い方を話したくなったので話します。

まずはこの写真を見てください。

なんとなくですけど、右足に体重が残ってる感じしません??
なんか左足に乗っていなくて、力弱い印象、、

これは練習後ですが、
右の母趾〜踵の内側が地面について、右の小指が浮いている状態
です。この状態はエッジが効いているという状態なのですが、上の写真と比べて左足に体重が乗っている感じがしませんか??
テイクバックで母趾〜踵の内側に体重が乗せられていると、インパクトへの体重移動もスムーズに行いやすくなるという事です。
といこうとは、右足に体重が残ってしまう事で起きる『トップ』『ダフり』も改善しやすくなるという事です。
ですから体重をどこに乗せるか、という小さい事を考えることでもあなたの悩みが解決するかもしれません。

そんなことを意識しながら、今日も練習します。そしてGWを楽しみましょう‼︎
明日はこれに続けて、膝のお話しをします‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?