アドリブ二ヶ月〜

ちょっと、道を間違えました。。。

オンラインレッスン”MOJL25"を、進めてきて、とりあえず、一周目は、終わりが見えて来てました。

あんまり、曲は吹かずに、セクションごとに意味をよく理解していこうと進めていて、、

そしたら、頭がデカくなりすぎで、何を勘違いしたのか、

コードトーン、でアドリブしないといけない!

という謎の勘違いに落ちいりました。

画像1


なんで、謎に、こう思い始めたかは、わからないんだけど、久々に、曲をアドリブしてみよう、と思ったら、コードトーンしか、Dとかみたら、レを押す、みたいな。

で、レ、ファ、ラ、ド〜〜

とか。猛烈につまんないんだけど、

これで、アドリブしなければ、、と。


画像2


悩んで、

真里先生に、コードトーンで、アドリブできないっす!

フレーズできないす!

とテキストすると、すぐ、Voice messageをいただきました!

え、どうやってやるんだっけ♪ とか、再生してみると、、


今まで、何を勉強してた?オイ!
そんなこと、教えてねーだろ!!


ひえ〜〜

(本当は、もっと優しいです!)

画像4


で、最初の項目、Part-IのII V Iに戻ってみると、、

確かに、コードが、どうこう、とか書いてない!!

そうそう、フレーズの閉め方、とかが一番大事だったんだ、、、

最後の一音決めて、アドリブ〜 とか。

ドミナントモーションで解決〜 とか。


それ、ならった時に、自由になった感じあったじゃん。


画像6

というわけで、謎の勘違いから、抜け出すことができました。


最初に戻って、復習中してみました。

最後の音だけ決める。

メジャー、マイナーの繰り返し。

あとは、心地よくバッキングを聞きながら適当に、(よくないんだけど)

をしたら、自分でもびっくり、なんとなく、それっぽくなってきている!



あー、、頑張ってきてよかった。。これがアドリブの入り口!!


というわけで、最初のII V Iセクションに戻って、終わり方のフレーズ、G7のフレーズを勉強して、

マイナーキーを練習して、


来月にもっと素敵な、枯れ葉のアドリブが、できるようになることが決定!!


あと、うれしかったこと。

ずっと一人で練習してたけど、昨日から、Saxoparkで練習グループに入れていただきました〜

大人の部活!

上手な皆様と、ガンガン、上達していくのが楽しみ!


大人になってからの一番の贅沢は、やっぱり、学びっすね〜〜

楽しすぎる!

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?