耳コピ開始!
練習の気分のノリがまた上がってきました!
煮詰まってきて、なかなか、うまくならない〜、もうダメっす〜〜、と、真里先生に弱音をはくと、
ぬるい事言ってんな! やる事やれ!
というわけで、枯れ葉に続いて、But Not For Meに挑戦しています。知らない曲で、聞いた時は、単調な曲だな〜って思っていましたが、聞いているうちに好きになってきました! それというのも、、、
なかなか、お手本のよいアルトサックスのBut not For meがなくて。Chet Bakerのトランペットと、ボーカルのがあったんだけど、キーが違う。
J Coltraneのは、アレンジが激しすぎ、Dexter Gordonのもあったんだけど、テナーだし、、、
ブツブツ言っていると、
お手本だよ〜
と、録音をいただきました!
お手本的に、ゆっくり、くっきり、吹いていただけたので、とっても参考になる!
何回も聞いて、本当に、素敵だな〜って。
こういうのがありました、でこうなって、事件も起きるんだけど、結局、こうなりました〜
みたいな流れが、よ〜くわかる!
Sonny Stittとか、Charie Parkerが大好きで、スゲ〜〜とかは思ったけど、こういうアドリブの流れは、感じる事ができなかったです。
俺も、これやりたい!
最初は、メロディーだけ、耳コピ、というか、音を探りながら、一緒に吹いて見ましたが、ソロも、手加減して吹いてくれているので、耳コピできるかも??
と挑戦してみました!
そしたら、時間かかったけど、なんとなくできました!
わからないフレーズもあったけど、苦労してコピーしたフレーズは、すんなり吸収できるし!
あー、ここは、半音上がっているのか〜 とか、アルペジオになってるのかーとか、わざと、間を置いてたのか〜とか
色々、気付きました。
それと、一緒に吹けるのも楽しくて。
で、楽譜に落としながら完成。
すごい良い勉強になった!!
で、先生に送って、添削してもらいました。
なんと、正式な、楽譜に起こしてくれていて、これまた感激!
-耳コピのコツとしては、音を拾うのも大事だけど、まずは、リズムから取っていくと良い。あと、休符とかも
-フレーズの終わりの音を拾えてるのは結構、大事。
まさか、コピーされて、先生自信が、コピーさせられる事にはなると思っていなかったはず、、、うふふふ。
これからは、気軽には吹けませんね(^^
真里先生の理論を習って、アドリブを目指しているのだから、僕にとっては、最高のお手本です。
コピーしていて、よくわかる、あ、これは、カリキュラムPart-IVのダブルドミナントだ、とか、ここで、ドミナントモーションとか、ここは、繋ぎ、とか。
理論と、実践が一致した瞬間でした。
あとは、俺も頑張るのみ!!
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