音楽理論が楽しく思えた瞬間
アドリブを覚える=音楽理論の習得、と思っておりました。
しっかし、これが本当に難解で。
何冊も本買って、勉強しようと思ったけど、音程ーインターバル、ぐらいまで読んで、どれも挫折してました。
Saxoparkの自習システムでも、最初は、理論から入るのかな、、と思いきや、
伴奏と一緒に一音吹いて、コードの響きを感じましょう〜♪
みたいなのから始まりました。
すげー簡単!
これが自分には良かった!
でもやっぱり、レッスンが進むにつれて、知らない、不思議な言葉がいくつか出てくる。
でも、何なのかな、って考えたりしてました。
今、ようやくマイナーII V Iの課題が終わったところで、実は、理論の解説動画があることを、教えてもらいました。
音程
コード
スケール
メジャーダイアトニックコード
アヴェイラブルノートスケール
の動画を一気見。
多分、レッスン始める前に、これみてたら、挫折してた、、、、
何がわかんないのか、疑問点を感じながら、勉強できたので、音楽理論なのに、すごい楽しかったです。
コードと、スケールの違いなど、特にクリアになりました。
大人になってからの勉強最高!
勉強したところで、どう使うかはわかんないけど。
II V Iのフレーズ吹いてみたけど、相変わらず同じようなフレーズしか出てこなかったけど、、、
意思を持って吹けるようになった! (って、まだまだ、スケールだけなんだけど)
そのうち、また復習しよ〜
トニック、ドミナント、サブドミナント、というのがすごい気になる。
まだ、ふに落ちてない。
こういうのを、意識して、使いこなせれば、楽しいんだろうな〜
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?