見出し画像

右手首骨折後、3か月経ってはじめてのゴルフ

「そろそろゴルフの練習もいいですよ。」
と1/8に先生から言われてました。

寒いこともあったし
まだちょっと怖いのもあったので
中々行けなかった。
やっとのことで昨日行ってきました。

まずはアプローチから。
3か月ぶりに打ってみた。

えっ!あたるじゃん!
ちょっとダフりますがあたることはあたる。
うれしかった~。

ダフるのは右肩が下がってるのか?
手で打ってるからか?
そうだ!右脇だ!
色々思い出しながら打ってみる。
距離は全くでないな~。
ま~骨折したんだし仕方ないか!

骨折後、私は考え方が変わった。
その理由は、
骨折が、ホメオスタシスが一気に崩れるイベントだからだそうだ!

ホメオスタシスって何?

専門的には「心理学的ホメオスタシス(心理学的恒常性)」
というそうです。

脳が「変化を止めようとする働き」のことで
現在の習慣や環境など「現状を維持したい」という心理。

これは私達の生活や精神に安定を与えるという意味では必要なもので
「〝今の状態〞で生きていられるんだから、何かを変える必要はないだろう」
「頼むからチャレンジだとか余計なことはしないでくれ!」
と脳が攻撃してくるそうです。
新しいことを始める時はドキドキしたり、不安を感じたりしたしますよね。
「ああ、これは〝心理学的ホメオスタシス〞が発動してるんだ」
と思うと少し余裕ができますね。

骨折は、そのホメオスタシスが一気に崩れるそうです。
一瞬で変わってしまう出来事なんだから(笑)
脳も攻撃できないか(笑)

これを機会にして、単純に元通りに復帰するなんて言わずに、
はるか上のレベルへのステップアップをイメージして
行動するのもいいかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?