見出し画像

【被災者】阪神淡路大震災

阪神淡路大震災から29年。
私も被災者です。

その当時新神戸に住んでいました。
風邪をひいて高熱があった私は
地震が起きた数分前に目が覚め
いつもと違う異様な空気感を感じていました。
ピーーーンとはりつめた
物音が一つもしない無の感じ

数分後にドスン!と下に落ちた感じがあり
しばらくして激しい横揺れがありました。
あの感じはまだ体が覚えています。

長かった。
いつとまるのか怖かった。

何かが倒れる音
食器が割れる音
隣の部屋だけど遠くに聞こえた。
自分がいてる部屋が
それだけ大きな音をたてて揺れていたんだと思います。

あれから29年。
自然災害はホントに怖いです。
想像を超える力で襲ってくる。
いつ何が起こるかわからない!。

今日もまた一日一日を大切にしないと
と思い知らされました。

今日できることは今日する!
夕飯の洗い物も翌日に残さない!
小さなことからやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?