見出し画像

いきなりクラブは買うな

練習するにもクラブがないから買わなきゃ!
ということで、いきなりショップに行ってクラブを揃えちゃうのはやめましょう。経済活性には有効ですが、もったいなさすぎます。
私が体験したオススメの3ステップをご紹介します

【1】クラブはタダでゲット
基本的な練習をするのにクラブは何本も要りません。まずは1本で、スイングの基礎を身につけるところからです。オススメは、ゴルフパートナーのプレゼント企画を利用すること。お近くの店舗に行って、状態が良い7番か9番あたりをゲットすれば充分です(写真は私がゲットした7番)。

ゴルフ初心者の方へ ゴルフパートナー特別企画 はじめてのごるふくらぶプロジェクト
https://www.golfpartner.co.jp/html/campaign/firstgolfclub/

【2】初めてのクラブセットはとにかく安く
いきなり新品を買うのはやめましょう。すぐに変えたくなるのでw
中古で充分なので、まずは経験者の友達から譲ってもらえるかあたってみてください(意外と眠らせている方が多い)。なさそうなら中古ショップへ行って、初心者セットをゲットしましょう。「変なクセがつくから最初から新品で…」という意見もありますが、続けるかも分からないし、その程度のクセが付く前に買い換える方が低リスクですw

【3】慣れたらちゃんと合ったものを買う
ある程度、コースにも慣れたきたら、使っているクラブに対する違和感が出てきますので、その段階で、自分に合ったクラブセットを揃えましょう。
メーカーとかどうでもいいので、とにかく「フィッティング」をしてから購入をすることです。好みの打感・シャフト・ライ角・グリップの太さなどを合わせて買うと、また自分のスイングも進化しますよ。

個人的には、フィッティングスタジオにも闇を感じているので、いくつかの注意点があるのですが、それはまた別の機会に…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?