見出し画像

アプローチ、何回打つの??そう思われないためにアプローチ打ち方の基本を学んで、あっという間にベストスコアを更新する方法

こんにちは!

ななみです!


突然ですが、


あなたはアプローチショット

得意ですか??


だいたいどんな場面(すごい傾斜など以外)でも


1メートル以内に寄せることが出来ますか?

「無理!!!!!!!!!」


そう思いませんでしたか?


なんなら

得意どころか、


ダフリ・トップのどちらが出るか分からないし

距離感も掴めないし


ボールはふわっと上がらないし…

グリーン周りを行ったり来たり、、


後ろの組も待ってるし同伴者にも迷惑をかけて申し訳ない

まだかよ…なんて思われてそうで恥ずかしい


そんなマイナスイメージから、

アプローチを難しく考えていませんか??



実は、アプローチは

簡単です

本当です。


もう一度言います。


私が教える基本さえ抑えれば、

アプローチは「簡単」です


そうです。


ダフリ・トップの心配もなく

距離感のイメージを忠実に再現しながら


ボールをふわっと上げることも出来ます。

だから、自信を持ってアプローチができるようになります。


もちろん、1メートル以内に寄せることが出来ますよ。


逆に、これをやらなければ


あなたはずっと

アプローチの度に


ダフリとトップに怯えながらゴルフをしなければなりません




これでは、寄るはずもなく

後ろの組を待たせ続けます



そんな状態ではゴルフの楽しさも半減してしまいますよね。





では、

「アプローチの基本」とは何か



それは、

2つあります。


①体とグリップの連動と、

➁足のリズムです。

①の体とグリップの連動について解説します。


アプローチでは、

おへその前に常にグリップ(手)

がある様に

おへそとグリップを連動させます。


この時、頭は動かしません


次に、➁の足のリズムについて


一旦、スイングの事を忘れ

その場で左右に足踏み

してみてください。


それです。


その足踏みのタテ幅を

徐々に小さくしていき、

足は地面についたまま


足踏みをするように膝でリズムを取りましょう

これで完成です。


まとめると、


①頭を動かさず

おへそとグリップの連動で振る


➁べた足のまま足踏みをするイメージで

バックスイングで左ひざを曲げ

ダウンスイングで右ひざを曲げる


この2つ

「同時に行う」


これがアプローチの基本です


これだけで、手打ちではなく

体を使って振ることが出来る為

ダフリ・トップの発生率は格段に減り

ふり幅だけで距離感を掴めます


危険を冒して

無理にロブショットなんかしなくても

ボールはふわっと上がります



今すぐ「実践」するしかありませんよね


さあ、あなたのアプローチに

革命を起こす時が来ました


これでグリーン周り

好きでたまらなくなります。

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?