見出し画像

ゴルフ迷走日記!手首を返す派?返さない派

こんにちは、ゴルフ57です⛳️

出た!ゴルフのスイングで手首を返すのか、返さないのか?

ちなみに自分は手首を返さない派なのですが、迷走しています。

父は、思いっきり手首を返しています。(自分では認識してないようですが)インパクト時に手首を返してヘッドスピードを上げると言っていました。ハンドファーストにはならずアーリーリリース気味です。

手首を返してヘッドスピードを上げると言うのも一理ありますが、体の捻転を利用してヘッドスピードを上げる方がより力強く触れると自分は思っています。

しかし、フォロースルーを行うにあたって、いつかは手首を返さないとフォローはできないと思っています。

いつ、手首を返すかの問題なのかな?と思っています。

手首を返すという表現も手首をクキッと折る感じではなく絞り込むような感じの表現もしますよね。

コックからのリリースも手首を返す感じになるのかな?とも思うし…

手首を返すと言う表現だけでは、どのように手首を使えば良いのかわからない状況に陥っています。

また、アイアンとドライバーを打つ時の手首の使い方も違うと思っています。

なんとなく、わかるのですが、出来ないのですよ。

これが、左肘が抜ける原因と今は思っています。(力みすぎ?)

手首を柔らかくして自然に

手首に力を入れず、軽くグリップを握り自然にバックスイングでコックが入り、その状態をインパクトギリギリまで我慢してハンドファーストでインパクトを迎える。

インパクトの後、自然に手首が返りフォロースルーへとなれば良いのですが、色々と考えちゃうんですよね。

アイアンはまだしもドライバーになるとまったく自然にスイングが出来ない状況です。


手首を返す派?返さない派?

実はそんなに悩む必要はないのでしょうか?

みなさんは、自分のスイングで意識しているのでしょうか?

ただただヘッドの重さ(遠心力)に任せて振っていれば、手首など必要な時に返って、普通にボールを打てる?

たしかに、素振りをしている時には手首が返る返らないは意識してないような気がします。

もう、ゴルフは迷走ばかりだ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?