M-1グランプリ2020準決勝 2020年12月2日

本来は観に行く予定ではなかったものの、当日に配信があると発表されたので急遽配信チケットを購入。会場のウケ具合はわからないので参考程度に。せっかくなので決勝進出者も予想してみた。

・ラランド 料理番組
結果論ではあるけどトップならもっと勢いで押していくネタの方が可能性あったのかなとは。

・タイムキーパー 幼稚園の先生
キャラの演じ方が2人ともすごく上手。後半の展開力とかも考えると、もしかしたら決勝あるかも。

・金属バット 結婚
らしいワードセンスが抜群に光ってて、今まで見た金属バットのネタの中では一番面白かった。ただワード自体で笑える時事を絡めるのは麻薬かなーとも感じて。

・ウエストランド マッチングアプリ
これまでのウエストランド全部乗せな感じで最高だった。コアなファンにこそウケるワードが多かったけど、この出来なら行っててほしい。

・ニッポンの社長 ラーメン屋
面白かったけど、個人的にケツさんにもっと無茶苦茶やって欲しい感があって、物足りなさを感じた。

・ランジャタイ なんかいる
前半にジャブ的に入れたボケが後半に活きてたりして、漫才として仕上げてきた印象。上に行く意志が見えた。

・祇園 桃太郎
ボケとツッコミがある訳ではない感じが個人的にはあんまり来なかった。王子様やらないんならなんで金ピカのスーツ着てんだろ?って気になっちゃった。

・マヂカルラブリー つり革に掴まりたくない
単独でやってたネタ。これぞマヂカルラブリー!といった感じで、めっちゃくちゃ面白かった。また決勝で暴れるところが見れそうで嬉しい。

・からし蓮根 居酒屋
もうちょっと面白い人たちだと思ってたんだけど。物足りなさがある。

・カベポスター 古今東西
型が決まった中で変化を付けるの上手いな、と思いつつも、型が決まった漫才ならもっと一つ一つの切れ味が欲しいかなという印象。

・ゆにばーす 産廃
聞いてる側の問題だと思うけど、あんまり話の本筋が見えてこないままズルズル来ちゃった感があった。

・キュウ ルパン
大一番でもキュウらしい空気感が抜群で良かった。

・アキナ 地元の友達
安定感と跳ね方がえげつない。何となく和牛を彷彿とさせる感じ。決勝は堅いか。

・おいでやすこが カラオケ
おいでやす小田さんのツッコミの切れ味よ。ゲラゲラ笑っちゃった。これは行ったんじゃないだろうか。

・オズワルド 苗字
ちょっとレベルが違うなという印象。別のネタのフレーズを入れてくるあたり、今の一番のネタを作ってきてるなーと。仕上がり方が半端じゃない。

・ロングコートダディ 棚
1回目のツッコミでピークになってしまったかなあ。

・インディアンス 人助け
インディアンスって結局個々でボケてるだけでは?と思ってしまうんだよなー。いつ見てもめちゃくちゃウケてるし面白いけど個人的にはちょっと苦手。

・東京ホテイソン 謎解きクイズ
爆発力。早くしないとこのツッコミスタイルをやめてしまいそうな感があるからそろそろ決勝に行っててほしい。

・コウテイ 学校の先生
ダブルボケとダブルツッコミ。勢いがえぐい。個人的には九条さんがボケの方が好き。

・学天即 ステイホーム期間
荒らされまくった後でやりづらかったのかなとは。この安定感と心地よさが評価されれば。

・ダイタク 出国ゲート
ダイタクは噛まずに最後まで行けるかでどうしてもハラハラしちゃう。

・見取り図 マネージャー
どこで一番ハネさせたかったのかがわかりづらくて、らしくないネタだなと思った。

・ぺこぱ 不動産屋
売れてる自分を客観的にイジれるの強い。ただこのやり方は来年はできないだろうし今後どうするんだろう。

・滝音 引っ越し
ほら面白いワード言いましたよ!笑え!感が強くて。ちょっと傲慢だなと思った。

・ニューヨーク 面白い話
過去ネタ持ってきたんだ。でもやっぱりニューヨークはこのスタイルで突っ走ってほしかったから嬉しい。

・錦鯉 パチンコ
面白かった!バティオスで見たネタがM-1決勝の舞台で見れそうで感慨深い。

決勝進出者予想
・マヂカルラブリー
・錦鯉
・おいでやすこが
・オズワルド
・ニューヨーク
・ウエストランド
・コウテイ
・アキナ
・東京ホテイソン

全組めちゃくちゃ面白くて、ありきたりだけどやっぱレベル高いなというのが率直な印象。
最後に、自分は配信チケットが販売されたおかげで観ることができたけど、密になるリスク背負って映画館ライブビューイングチケットを買った人も大勢いる中で当日になって配信ありにするのはさすがにどうかとは思う。できんなら最初っからやれや!的な。とはいえここまでM-1を開催してくださった運営の方々には感謝しかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?