見出し画像

「笑い声を聴く。」

誰にでも「1日のスタート」という一瞬がありますね。必ずしも朝とは限らないのは、24時間眠らない社会になったときからなのだと思います。
noteで募っている「日々の大切な習慣」について、自分なりに考えてみました。

とても個人的なこととして、自宅(家庭)では会話をしないので、自分の声を聴くことがありません。たとえば独り暮らしの方は、ほとんどがそうだと思いますね。そこで私が毎日のルーティンとしているのが「ラジオ」です。
音楽だけではなくてトーク番組は、朝の数十分を元気にしてくれます。
とくにパーソナリティさんの「笑い声」が好きですね。
「朝からこんなに楽しそう」な笑い声は、数時間の睡眠で無音になった自分の脳を、シンプルに起こしてくれます。
姿の見えない、声だけのラジオだからこそ、その笑顔さえ見えてくるような笑い声は、私を元気づけてくれます。

私は東京なので在京キー局が多いのですが、Tokyo morning radio の別所哲也さん、InterFM 山崎あみさんの笑い声がとても好きです。
仕事が始めると、嫌なことや未解決案件、突発案件など、笑えない事案も沢山ありますが、今度は自分が周りを安心させる当番だとおもって、なるべく
「笑い声」が出せるような話の展開にもっていくことも、自分で課している
「日々の大切な習慣」のひとつです。 (了)

#日々の大切な習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?