中学受験でも基礎を疎かにしたり余計なことをする人は落ちる

中学受験って出る範囲はある程度決まってるわけですよ

例えばヒトラーの後に大統領になった人物を答えよとか誰も知らないような問題は普通出ません(答えはデーニッツ)

それと傾向とかは過去問を見ればある程度分かる学校がほとんどです

それと難関校だと思考力も結構問われますが、サピックスでも本格的に志望校対策に入るのは6年生の夏くらいから出すから、それまでは基礎を固めることに注力してるわけです

それに基礎がほとんど完璧!!って人は滅多にいないと思います

それなのにサピックスと志望校対策に+して某戦記さんみたいに志望校に到底出てこないような余計なことをさせてる人は落ちる可能性が高いです

あとパップス・ギュルダンの定理を使うと解きやすい問題にも言えますが、これは関東ではあまり出ないですし、正直難問です

それより本番で基礎的な問題を逃さずに取るほうが大事です

あとサピックスが渋渋が努力が報われにくいとか言ってますけど、私がこれだけ渋渋対策noteで対策を詳しく書いて、現役渋渋生の意見も貰ってるのにこれで本番全然ダメだったとかだと正直お手上げです…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?