見出し画像

藤色の森に咲く花

「はな」を変換しようと思ったら、「(✿・ω・)」この顔文字が出てきた……
かわいい……(✿・ω・)

さて。梅雨の季節。
紫陽花を見たいと思い、藤森神社に行ってきた。
(電車の広告につられたのもあるが。笑)

菖蒲の節句(端午の節句)発祥の地。
初めて知ったよ……

そして、入場料を納めて。


紫陽花を愛でる。

加工なしの写真。

綺麗。
こんなに様々な色を、たくさんの紫陽花を、一度にみることがなかったから、とても新鮮。
目の保養になった。

「紫陽花きれいだね」なんて話している親子の会話がピュアでいとおしかった。
神社のすぐ近くに、小学校や公園があって、本当に昔ながらの町並みという雰囲気だった。
こんな町で育ってみたかった……。


さて。境内を散策していると。

どうやら舎人親王も祀られているらしい。
「日本書紀」の編纂に携わった人。
歴史の教科書で習った人ではないかっ(゚ロ゚)
絵馬には「志望校合格」の文字が多く見られ、なんだか複雑な気分。
志望校に、今私が通っている大学の名前も書いてあった。うむ。

そして、藤森神社は菖蒲にかけて、勝負や馬の神社らしい。
馬の絵や銅像が多かったのも、そのためか……。

とりあえず、今日は行くことができてよかった。
紫陽花を見るだけだったのに、思わず長居してしまったなぁ(笑)
……そして、写真や文章も多いという(汗)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?