見出し画像

集中するために、素晴らしいアイデアにNoと言う (「イノベーション金の知恵」)

今週の「イノベーション金の知恵」を皆さまにお届けいたします。

アップルのスティーブ・ジョブズは、1997年の開発者会議で言いました。

「アップルは数年間、お粗末なマネジメントに苦しんでいました。間違いなく面白いことなのですが、18の異なる方向に向かっている人たちがいました。優秀なエンジニアたちです。でも、お粗末なマネジメントでした。

何が起きていたかというと、様々な動物があちこちに散らばっており、まとまりのない牧場のような感じでした。

全体が部分の和に満たないのです。ですから、我々が向かう基本的な方向性、意味のあるものとそうでないものを決定する必要がありました。

多くのものは意味がありませんでした。小さい単位でみると意味があったのかもしれませんが、総体的にみると全く意味がありませんでした。集中とはNoと言うことです。(中略)

集中によってもたらされるものは、本当に素晴らしい製品であり、全体が部分の和を凌駕しているのです。」

ティム・クックは、2009年の国際会議でこのメッセージを繰り返しました。

「我々は毎日、良いアイデアにNoと言います。少ない数のものに集中するために、素晴らしいアイデアにNoと言います。そうすることで、選択したものに莫大なエネルギーを注ぐことができ、世界に最高の製品を送り出せるのです。」

アップルは、6つの主力商品だけで、時価総額が2兆1770億ドルです。

画像1

-----------------------------------------------

英語版や過去の「イノベーション金の知恵」を見たい方はこちらから↓
https://www.tocclub.net/ramiquotes.html

最新のイベント情報もHPでご紹介しております↓
https://www.tocclub.net
「月曜日が楽しみな会社にしよう!」

ゴールドラット博士の思いを実現するために、
TOCクラブは活動していきたいと思っております。

この言葉が少しでも皆様の参考になれば幸いです。

**********************
TOCクラブ事務局
Email: info@tocclub.net
https://www.tocclub.net
**********************

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!