見出し画像

【TOCクラブ 無料オンライン特別講演2021/4/1 】 名著「渋滞学」の著者、東京大学西成教授に学ぶ「仕事の渋滞―アリから学ぶ渋滞しない仕事術」

毎回、大きな反響をいただいておりますオンラインセミナーですが
来月はスペシャルゲストをお招きし、特別講演を開催することに
致しましたので、皆さまにご案内をさせていただきます。

今回の講演のテーマは、
名著「渋滞学」の著者、東京大学 西成教授に学ぶ
「仕事の渋滞―アリから学ぶ渋滞しない仕事術」です。


クルマが停滞してナカナカ前に進まないとイライラするのは人のサガですが、仕事が停滞してナカナカ前に進まない場合はどうでしょうか?

「仕事が停滞してなかなか前に進まない」

もしも、そんなイライラが職場にあるのなら、仕事にも渋滞があることになります。

現実の職場では停滞はまだマシなほう。もしも、手戻り、手直しだらけであれば、
停滞しているだけの渋滞よりも、さらにひどい状態なのかもしれません。

今回のTOCクラブでは、名著「渋滞学」の著者、東京大学先端科学技術研究センター教授の西成活裕先生に「アリから学ぶ渋滞しない仕事術」についてお話をしていただきます。

西成先生は、「世界一受けたい授業」や「楽しく学べる最強教科書クイズ」など様々なメディアに登場されておられますので、ご存じの方も多いかと思います。

西成先生の魅力は何といっても楽しくわかりやすいこと。
さらに、すぐに実践できる知見にあふれていることです。

数理物理学をベースに分析した科学的な知見をベースに、あらゆる仕事の流れにおける渋滞解消に活用できる知見を、西成先生流に、楽しくわかりやすくお話をしていただきます。

全世界のアリの観察から発見した渋滞解消の論文は、世界を代表する物理学のジャーナル Physical Review Letters(アインシュタインの論文もここで掲載されています)に掲載され、特報として欧州でニュースとして取り上げられたほど話題になった内容です。

実は、副題の通り、仕事の渋滞を解消するヒントは「アリ」の行動を
分析することで見えてきます。

「アリは○○ない!」

という西成先生の言葉は、非常にわかりやすく印象的でありながらも、
仕事の流れの核心を突いた非常に本質的なメッセージです。
ぜひ当日を楽しみにしてください!

西成先生には大変お忙しい中、特別にご講演の機会をいただきました。

西成先生らしい、楽しくも学びの多いお話を聞くことのできるまたとない
機会ですので、いつもの通り以下のリンクからお申し込みください。

-------------------
日 時: 2020年4月1日(木)18:30~20:00 (18:15から接続開始)
定 員:1000名
開催方法:オンラインツール「zoom」を利用して接続します
申込み:https://www.event-form.jp/event/15225/mKZ5AfUH/

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!