見出し画像

諦めない心に真珠が応えた!!日本が世界に誇る真珠ブランド「ミキモト(MIKIMOTO)」!!!

皆さん。こんにちは。

ゴールドプラザの大雪です。

耳にフーされるの気持ちええええ


あ、間違えた。

ゴールドプラザの大嶋です


先日の雪は凄かったですね~

皆さん帰り道大丈夫でした?

え、休みだった?


それは良かったです😡😡


こちらは千葉県の様子です。

一応誤解のないように言っておきますけど

千葉県は雪国ではありません!

スキー場なんてありませんからね!!!

ゴルフ場は馬鹿みたいに多いけど。
(馬鹿は余計でした。すみませんえん)


想定を超えた雪の量にビックリ。
関東一部の地域では雪の影響で停電もあったみたいで…


こんな冷たい世界で電気使えないなんて。

想像するだけでゾッとします


なーんてビクビクしながらも

「こりゃあ明日は会社休みだなあ☆彡ヒャッハー!!!」


テンションアゲアゲ無敵状態の大嶋さん☆
«\(*´ω`*)/»
脳内ではnever gonna give you upが鳴り止まない!!!!!
never gonna give you up~♪
never gonna let you down~♪♪
never gonna run around and desert you~♬
♪( 'ω' و(و"ズンチャズンチャ





‐翌日‐




どうしてだよお゛お゛お゛お゛お゛お゛!!


雪も結構溶けてるし!!!

今日は一日オフトゥンでごにょごにょ


すみません。前置きが長すぎました


今回は、雪とか千葉県は全く関係のない宝飾ブランド「ミキモト(MIKIMOTO)」について触れようかなと思います!!ワーパチパチ


ミキモト(MIKIMOTO)は1899年に御木本幸吉が銀座にオープンしてから100年以上の歴史を持つ老舗ブランドです。


“真珠王”なんて称号を得ちゃった御木本幸吉ですが、ご実家はうどん屋さん!!ところが彼のお父さんは大の機械好きであり、おじいちゃんは「うしろに目を持つ」と恐れられた商売人!!!

なんでうどん屋さんを構えていたのかは取り敢えず置いといて。

20歳を迎えた御木本幸吉は、神奈川にある横浜港へ視察旅行に出かけます。




視察の流れで立ち寄ったのは外国商国館。

そこで御木本幸吉は初めて真珠を目にし驚愕します。

日本で採れた真珠が海外から訪れた観光客や商人が高値で購入していたのです!!
当時の日本は明治維新によってヨーロッパから訪れる宝飾バイヤーを中心に真珠がほぼ買い占められてしまうのも珍しくなかったようです。

この光景を目の当たりにした御木本幸吉はすぐさま真珠の商売を始めようとします。が、一方で国内のアコヤ貝(真珠を生産する貝)の乱獲が問題となっていました。

アコヤ貝の絶滅危機を知った御木本幸吉は真珠の商売から真珠の養殖へとシフト

うどん屋の息子は日本の真珠を守るため、動き出しました。





御木本幸吉が所属していた大日本水産会幹事長「柳楢悦」の協力もあり、海での養殖作業が始まると3ヶ月後には稚貝を育てることに成功します。


“これで稚貝が成長すれば真珠が採れる!!”



ところが、成長したアコヤ貝を開けてみたところ真珠はありませんでした。


アコヤ貝は体内に溜まった異物をカルシウムやタンパク質と織り交ぜて真珠にすることを知ったものの、成功例は未だなし。
手探り状態ながらも御木本幸吉は真珠の養殖を夢見ながら作業を続けます。


時には養殖していたアコヤ貝が赤潮によって全滅したこともありました。

これには御木本幸吉も堪えられず、諦めの色を示したそうです。

「まだ相島の貝が残っています。」

妻であり夫の野望を果たすための共闘者でもあった“うめ”さんは
御木本幸吉を支え続けました。


いよいよ資金が尽きようとしていた1893年7月11日、
御木本幸吉は遂に真珠の養殖に成功します。

前人未到。誰も出来なかった真珠の養殖化。

御木本夫婦の諦めない気持ちとやり遂げんとする覚悟に
真珠が応えた瞬間でした。





ちなみに余談ですが、7月11日は私の妹の誕生日だったりします。


余計な情報でした。




真珠の養殖化に成功したミキモト(MIKIMOTO)でしたが、ロンドンとパリの商社から“偽物扱い”されてしまい裁判沙汰になったりともう一苦労してしまう御木本幸吉でしたが、無事に勝訴し自身の会社を設立。

やがて世界に認められたミキモト(MIKIMOTO)の真珠はミキモト・パールと呼ばれ、御木本幸吉は“真珠王”になるのでした。


ちゃんちゃん(*'ω'*)



諦めない気持ちって大事ですよね。

私も幼い頃は凄かったですよ。
けん玉が欲しいけん玉が欲しいと。
もう朝から晩まで母にねだりにねだってね!

母もいい加減気が狂いそうなったらしく、真っ赤なけん玉を買ってくれました~😎


諦めない気持ちって大事ですよね。

負けないこと♪
投げ出さないこと♪
逃げ出さないこと♪
信じぬくこと!!!



最寄りの店舗はこちら!

<関西>
ゴールドプラザ梅田本店     :https://goldplaza.jp/shop/osaka
ゴールドプラザなんば心斎橋店  :https://goldplaza.jp/shop/namba
ゴールドプラザ天王寺あべの店  :https://goldplaza.jp/shop/abeno

ゴールドプラザ千里中央店    :https://goldplaza.jp/shop/senri

ゴールドプラザ逆瀬川店     :https://goldplaza.jp/shop/sakasegawa

<関東>
ゴールドプラザ銀座本店     :https://goldplaza.jp/shop/ginza
​ゴールドプラザ吉祥寺店     :https://goldplaza.jp/shop/kichijoji
ゴールドプラザ錦糸町マルイ店  :https://goldplaza.jp/shop/kinshicho

ゴールドプラザ新宿マルイ メン店 :https://goldplaza.jp/shop/shinjuku
​ゴールドプラザ町田店      :https://goldplaza.jp/shop/machida
ゴールドプラザ横浜店      :https://goldplaza.jp/shop/yokohama
ゴールドプラザ千葉店      :https://goldplaza.jp/shop/chiba
ゴールドプラザ大宮店      :https://goldplaza.jp/shop/omiya


この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?