見出し画像

「ありがとう」が言える大人になって欲しい

突然ですが皆さん、

『ありがとう』

って言えますか?

えっ!言えてない!?

それは非常にいけませんね〜🤔


私は子供達に、大事な言葉が二つあると教えています。

それは、

「ありがとう」と「ごめんなさい」

「ありがとう」を伝える大切さ
「ごめんなさい」と言える勇気

非常に大切な言葉だと考えています。

なーんだ、そんなことか。って思ってらっしゃる方、本当にそう思います?
冒頭にも書きましたが、大人の皆さんはどーでしょう?言えてます?ありがとうって。
では逆に、家族の誰かに最近言われましたか?
職場の同僚や上司、もしくは後輩や部下から言われたことありますか?
私は正直、職場の同僚、上司部下を含めほとんど聞いたことありません。
ほとんどの人は「どーもどーも」とか「わりぃやりぃ」など。それってどーなの?って思っちゃいますが…。

では、言えないのは

何故だと思います?


私が思うに、「ありがとう」って言葉の引出しが脳内に無いからだと思っています。
ま〜ぁ、仮にあったとしても固く閉ざされ鍵が掛かっているからでしょう。
子供は何でも吸収する能力があります。
だって脳が柔らかく柔軟だからです。
(もちろん個人差による吸収スピードはありますが)
鍵が掛かっていないから、色んな言葉が引出しにどんどんどんどん入ります。
例えばですよ、ちょっと汚い言葉ですが、「バカ」とか「アイツ」、「お前よ〜」など、子供の前で言ってみて下さい。すぐに吸収してしまい、覚え、発するようになるでしょう。
あまり使って欲しくない言葉をインプットしてしまった場合、子供はすぐに使いたがり何かにつけて発してきます。
保育園や学校から帰ってきて変な言葉を使ったりするときありますよね。それと一緒です。
知らないところでインプットしてきちゃうんです。
だからこそ、このタイミングで正しい言葉や大切にしたい言葉を教えてあげる、インプットしてあげることが大切なんです。

6歳の長女は、しっかりと言えるようになってきています。4歳の長男は、まだ感情のコントロールができないので、促さないと言えないです😅
でも、それで良しなんです。
ちゃ〜んと脳内の引出しには入っているので、あとはどんなシチュエーションで、どんな立場になったら発するか考えさせてあげればいいだけなんです。

実は私も、昔はありがとうを余り言えない・伝えられない人間でした。
言わなくても普通に生活できて何か支障をきたすことなど一切ありませんでしたから。

こんな私が何故変わったか。

それは奥様に出会ってからでした。
うちの奥様は、なんの躊躇もなく

ありがとう。 ごめんなさい。

       を、言える人です。

出会って間もない頃は何とも思わなかったんですが、一緒にいるうちに「あれ、この言葉、伝えることって凄いことなんじゃないか?」と思い始めたんです。
月日が経ち、初めて奥様の実家にお邪魔したときでした。
その理由が分かったんです。
両親も、「ありがとね」や「ごめんなさいね」をハッキリ伝えてくれるんです。

まさに

【子は親の鏡】

よく言ったものです、この言葉。

子供は黙ってても育ちます。衣食住さえ与えれば。
でも躾はそうはいきません。大人が導いあげなければいけませんよね。
言葉も同じだと考えています。

私が日常注意してる事は、子供が近くにいるときの大人同士の会話です。
決して汚い言葉、荒い言葉を使ってはいけません。知らず知らずに子供達はインプットし、自然と使ってしまう環境になってしまうから。
上品な言葉を使えとは言ってませんよ。当たり前に会話ができる普通の言葉でいいんです。
読んでいただいてる方々は、これ以上説明しなくても分かりますよね。

大人になっても「ありがとう」言えない人達が存在する事実。
「おはようございます」すら言えない人も。

どーなってんだ大人たち‼️


時々思います。
いや、結構思います。
あれ、毎日思います。だな。笑

この様な言葉に対して、変なプライドが邪魔をしてるんでしょうね。
仕事がデキる人だとしても尊敬はできません。

結論

ありがとう・ごめんなさいを言えない
大人になって欲しくない❗️


そう思ってます。
自分への戒めってのもありますね🙇‍♂️お許しを。

最後に、
米国人も

◎thank you=ありがとう

◎I'm sorry=ごめんなさい

よく使いますよね。

同じなんですよ。

伝えましょうよ。
カンタンな言葉なんですから👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?