見出し画像

ICL体験記③ 世界がパキッと見える!

今回で手術~直後の体験記はひと段落。

手術翌日 ~目が、目がぁ~!

手術から1日たち、朝を迎えました。
この日は経過観察のため診察があります。

朝目を開けると、天井の電気ソケットがクッキリはっきり!
(我が家の賃貸では備え付きのLEDスポットライトを使っているので、ソケットが丸見えです)

いつも目覚めの視界はぼやぼや
まず朝目が覚めて一番にやることといえば
"手探りで眼鏡を探すこと”←これやらないと無能
が当たり前だったのに

目が開いた瞬間から何もかも見える~~~!

ということに感動しすぎて不覚にも
「むふふふふ」と不気味な笑いをして夫を起こしました(笑)
確かにこれは人生が変わる。

世界がパキッと見えるよ。

そして目が見えるようになったことよりも感動したのが、今回のレンズで乱視もきちんと矯正されたことにより

世界がパキッと見えること

でした。乱視が強めだったので、結構輪郭がぼやけて見えていたんだなぁと実感。(眼鏡には乱視矯正のレンズではなく近視矯正のみのレンズを入れていたので)

目薬との長いお付き合いの始まり

今日からは昨日もらった三種類の目薬を1日4回差していきます。
特に術後一週間は、感染症を防ぐためにも一番大事な時!
リマインダーなど上手く使って忘れないようにしました。

※目薬については手術から1か月間は3種類を1日4回、
1か月後検診で問題がなければ2種類を1日3回と、だんだん減っていきます。
(術後1か月半ほど経った現在は、2種類の目薬を1日3回差しています)

また、術後1か月間は基本的にこのクリニックで処方された目薬のみ点眼可能です。もしアレルギーなどで日ごろから別の目薬を使っている場合は、術前検診のときに相談しておくといいです。

手術後、できないこと

さて、ICLを受けた後、いくつかできないことがあります。
この手術は傷口を縫合せず、自然治癒で閉じるのを待つためです。
ただ、抜糸の手間がないので楽でした。

術後1か月の検診で問題がなければ、それ以降の制限はなくなります。

<主にできなかったことまとめ>
1.術後1週間は全ての運動を控える
(激しい運動は1か月程度お休みしましょう)
2.水泳やサウナ、温泉、キャンプなどは術後1か月間控える
3.アイメイクも1週間はできません。
(基礎化粧や日焼け止め、リップメイクの制限はありませんでした)
4.術後1週間はとにかく目薬以外の液体が目の中に入らないように!
5.洗髪は手術翌日は美容院などで可、自分で洗えるのは2日後~
6.スマートフォンやTV、読書は術後翌日から可能だが、目が疲れやすいので少しずつ慣らす。無理は禁物。

術後検診に行ってきました 
~術後翌日、1週間後、1か月後

毎回気球を見る検査と眼圧検査、眼内でのレンズの位置を確認するためにレントゲン、視力検査を受けた後、医師の診察があります。

肝心の視力は、両目とも1.5~2.0の間で安定しています。
デスクワークの仕事なので、日常生活に不便は一切ありません。

もともと私の目は乾燥しやすいので、術後1か月を過ぎた今は市販の点眼薬を処方された点眼薬と並行して使っています。
レンズを入れたからより乾燥が進んだという実感はありません。

↓いつも使っている目薬。防腐剤不使用なので安心して使えます。

未だに強い光の周りに輪っかが見えることはありますが、ほとんど気になりません。やはりずっと同じところを見ていると疲れやすいので、適度に休憩しながら作業しています。

ICLはいろんな方におススメしたい!!

今回ICLを受けてみて、生活の質が爆上がりました。
あと、静脈内鎮静法というガッツリした麻酔で親不知を抜いたほどビビりな私が部分麻酔でICL手術を乗り越えられたので、
大体の方は問題なく手術を受けられるのではないでしょうか。

手術時間も短いのであっという間に終わりますよ。

10分で人生が変わるなんて夢のような話ではありませんか?
(怪しいセミナーの話ではないですよ、ICLの話です)

費用的にはどうなの?

この手術は保険適用ではないので、確かに額面だけ見ると高く感じます。

ただこの値段の中には手術代だけでなく、
・検査・検診代(術前~術後の定期検診の代金全て込み)
・術後にもらう目薬
も含まれていることを考えると、今後買う予定だったコンタクトレンズ代や眼鏡代、そのケア用品代や眼科検診の生涯費用とほぼ変わらないか、もしかしたらお釣りがくるんじゃないかと思っています。

手術代は確定申告の医療費控除対象でもありますし。

自分の目は一生のものです。

目は一度生え変わる歯と違って、一生かけて使っていくものです。
眼病のサインを見逃さず、早期発見で進行を最小限にとどめるためにも、
毎年1回は眼科検診を受けたいですよね。

今回ICLを受けて改めて自分の目を大切にしていこうと思いました。
もう少し年を重ねたら、アイドックも受けてみたいなぁと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?