見出し画像

アシンメトリーな日記:34日目

負けず嫌い

諦めないのには、はんぶん意地みたいな所がある。
お金持っている人が横柄な態度や、かっこ悪いことを言ったり、教養が無いさまが露呈したり、

腹が出てて食べ方も下品、モラルもデリカシーもないおやじが、美女を連れてたりすると、

もう悔しくてたまらない。

あんな奴には絶対に負けたくない!と。

はて、いつからそう思うようになったのか?

当初は他者の中にあったのだろう。

同世代や同じような境遇の人と比べて、自分が見劣りすると悔しい。

色々なことを諦めてきた僕は、諦めるクセが付いてしまっていた。

振り返って考えてみると「筋トレ」なんじゃないかと思う。

筋トレとは

重いオモリを使って筋肉繊維を1度断裂させて、その筋繊維が回復すると同時に強化されるというもの。

何回もの鍛錬が、折れない心を育てる。

※ここでいう鍛錬とは、思いオモリを何回も上下させて、辛い思いをしないと。そう簡単に筋肉はつかない。

大人になれば、体力、時間と場所などたくさんの制約がある。 

回復にも若い頃よりは時間が必要だし、筋肉痛と戦わなければいけない。

でも、筋トレを続けていくと体の調子が良くなっていったのを覚えている。

きっかけは、いつもと同じ量のお酒を飲んだ時、その日に限って吐いてしまった。飲み過ぎの症状。
コンディションも影響するんだろうけど、体力の無さが原因だと痛感させられた。単純に飲めなくなったのだ。

男性としての機能も下降気味だった。

30代前半だったから、悔しいよりも不安が勝った。

だから筋トレを始めることに。

始めたら、それらの悩みは全て解消していった。

そして自信もついていった。

それでも何年も続けていると、ちょっとやそっとのことには動じることは無くなった。

例えば悪口だったり、腹の立つことをされても

「うん、そんなのどうでもいいから筋トレしたい。」

「お前なんかには負けないよ。」

ってなってたけど、オラオラ系ではない。笑

筋トレ

奥の方に眠っていた「負けず嫌い」を呼び起こしてくれたんだと思う。

あなたが自分に自信がなかったりするんだったら、

筋トレをお勧めします。

出来る範囲で自宅で腕立てや腹筋から始めてもよいと思う。

続けれる環境を、自分で作ってあげることです。

プロテインを買うとか

ジムに入会するとか

ウェアを買うとか。

3ヵ月続ければ必ず体が変わってきます。

それまで頑張ってください!

@badassceo

テストステロンさん、参考にしてみて下さい!


それではまた、あす!