何者でもある・・・スターウォーズ考

続きです。

レイは何者でもない、、凄くイイ設定だと思った。
選ばれし者が宇宙に平和をもたらす、なんていう考えは、暗に今のヒエラルキーを肯定することにもなるね。
選ばれし者・・・そうじゃないヒトがこの世に生まれてくるかい?

マトリックスでも、預言者が「救世主になることと恋をすることは似ている」みたいな台詞があった。
畢竟こういうことでは、、、?

意志を立てろ!
立候補せい!

何者でもないということは、何者でもある。

何者でもないから、何にでもなれる。

天皇は身を清め儀式で何者でも無くなったのち、祈り願いを現象化させる意志を持つ”者”に変身して、安寧を迎え入れた。

難解ですかね。。。
けどここが”限りなき欲”をドライヴさせて征服する”キング=王”と根本が違う。

永遠を続けていくてことはいつだって何者でもなく、同時に何者でもある。
なにげにすごい世界、けどごく当たり前でもある。

ターミネーター2のターミネーターのようになににでも乗り移って変幻自在。
だいぶ階層が下がった(笑)
まあまあ(^0^)
わかりやすいかと思ってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?