見出し画像

鬱状態に効果的なバイノーラル・ビート

バイノーラル・ビートってご存知ですか?

バイノーラル・ビートとは、ざっくり言うと左右の耳に違う周波数の音を聴かせることによってその差異の音が脳内でビートとして感知されるものです。例えば右に50hz、左に51hzであれば、脳内で1hzがビートとして感知されます。そして脳波がそのビートにシンクロすると言われています。本当に脳波がシンクロしているのかは、まだはっきりしていないそうです。

ただ多くのリサーチでも、定期的にバイノーラル・ビートを聴くことによって、鬱状態の改善など被験者に精神面で良い効果があったという結果がでていますので、試してみて損はないです。投薬とかに比べると効果は穏やかだと思いますが副作用も無いので安心できます。

また精神的に落ち込んでいる時は、右脳と左脳のバランスがとれていないけれど、心が元気な時は左右の脳のバランスがとれているそうです。バイノーラル・ビートは左右の脳が、一つのビートに同調するという作用を狙ったものなのでその点でも期待できます。

私自身も、バイノーラル・ビートの音楽を聴くと確かに効果があると実感しています。

聴く時はイヤホンやヘッドフォンを使用して、音を大きくし過ぎないようにして下さいね。万が一気分が悪くなったら聴くのをすぐに止めて下さい。

YouTubeの鬱状態の改善の動画を貼っておきますね。他にも鬱、不安、depression, anxiousty, バイノーラル・ビート、binaural beatなどで検索するといろいろな動画が出てきますので聴いて心地よいと感じるものを選んで、合うものを見つけて下さいね。

https://www.youtube.com/watch?v=3pNpHZ1yv3I


















占い以外にも、人生がより良くなるような内容を書いています。サポートいただけたら嬉しいです^^