見出し画像

コロナウイルス感染を防ぐかもしれないもの2

スペイン風邪や鳥インフルエンザの流行時には皆対策とかどうしていたのかなと思い、調べていたらアサフェティダというスパイスに行き当たりました。

セリ科の植物の根から出る液を乾燥させたもので、強烈な悪臭があるそうです。粉状のものも販売されています。インド名のヒングという名前で販売されていることが多く悪臭は油で炒めると消えて食欲をそそる香りに変わるらしいです。粉状のものを炒めてからカレーに加えると手軽にとれそうです。加熱していないものは密閉しないと匂いがすごいらしいので要注意。

アサフェティダは、科学的な実験の結果、鳥インフルエンザウイルス(H1N1)に効果があることが報告されています。

スペイン風邪の流行の際にも、防ぐために民間で多く使われていたそうですが、実際に科学的にも抗ウイルス効果が報告されています。抗菌性もあり、百日咳や気管支炎にも効果があるようです。

スーパーとかには売ってなさそうですが、インドの食品や香辛料を扱っているところで購入できそうです。

効果効能や歴史的なことを考えると、もしかしてコロナウイルスにも効果があるかもしれないので、使ってみようかなと思っています。


占い以外にも、人生がより良くなるような内容を書いています。サポートいただけたら嬉しいです^^