見出し画像

バイノーラル・ビートを体験してみた結果

バイノーラル・ビートは、聴くことによって左右の音の周波数の差異の周波数と脳波をシンクロさせるものです。脳波には、低い方から深い睡眠時のデルタ波、深いリラックスや瞑想時や浅い睡眠時のシータ波、リラックスして落ち着いている時のアルファ波、覚醒していて平静な時のベータ波、集中時や注意力が高い時のガンマ波があります。

バイノーラル・ビートが「効果がある」という研究結果と「効果がない」という研究結果の両方が発表されています。どちらを信じたら良いのかわからないと思いましたが、効果があるかもしれないのに試さないのはもったいないし、良くない影響があれば聴くのを止めれば良いので試してみることにしました。

そこで不眠気味の時に、デルタ波のバイノーラル・ビートの音楽を聴いてみることにしました。YouTubeだと自分の音楽プレーヤーに入れられないので、CDかダウンロードで購入するほうが、睡眠時に落ち着いて聴けるなと思い、CDを購入しました。プレーヤーに入れて、ヘッドホンをつけて横になる時にリピート再生するようにしています。

試してみた実感としては、やはり効果があります。

音楽の種類にもよると思いますが、何回も試してみましたが深くリラックスできますし、何もしない時と比べると明らかに入眠を助けてくれます。脳が音とシンクロしているような感覚もありました。特に良くない影響も出ていないです。

価格もお手頃なものが多いので、デルタ波に導くバイノーラル・ビートおすすめですよ。

今後は、シータ波のバイノーラル・ビートで瞑想やリラックスしたり、ガンマ波のバイノーラル・ビートで勉強や仕事の能率が高まるかも試してみたいと思います。

ちなみに今回、私の購入したCDはこちらです。

画像1

           https://amzn.to/2XQ3bPM









占い以外にも、人生がより良くなるような内容を書いています。サポートいただけたら嬉しいです^^