見出し画像

悩ましい日々

元嫁とは価値観の相違が原因で別れた訳ではなく、許されたかどうかは分からないが、今でもやり取りをしているし、お互いの時間が合えば会うことだってある。
友達がいない僕にとって唯一の友達と言っても過言ではない。しかし、そこに恋愛感情があるのかと言われると、悩んでしまう。
もはや家族みたいだと思ったが、元はと言えば本当に家族であったのだ。遠い昔のように思う。
離婚の原因となったことがひと段落しそうで、もうすぐ自由に動けるようになる。

それが目前に迫った段階で、今後どこへ自分が向かえばいいのか、とても悩んでいる。
20代のほとんどを誰かと過ごし、残りの数年は自分の尻拭いに費やし、30歳になったタイミングで路頭に迷っている感がある。
地方にいると人が減るばかりで、息が詰まり、未来のことが不安になる。

これはたぶん、今自分がしていることや、環境に自信を持てないからだと思うのだが、がむしゃらに頑張る気力も湧いてこない。
ここ数ヶ月、そんな気持ちになってばかりいて、どうも前進できなくて、非常にもどかしい。

人はひとりでは生きられないのは本当で、誰かのためになら頑張れる気がする。振り返ればひとりで生きてこなかったのだ。誰かのために頑張っていた。自分のためには頑張れない。そうであるならば、早いところ、パートナーを見つけた方が良いのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?