見出し画像

スマホを触らないシリーズ1

スマホを触らないシリーズ

スマホ無しで電車に乗るとなると、あらかじめのダイヤ調査が必要です 私は家にパソコンくんがいるので、
家に出る前に一応時間だけ調べました

私が実家にいた子どもの頃、何で電車を調べていたかというと。駅で配られていた、小さい時刻表でした
居間の隅に貼られていて、出かける準備をする際に祖母と確認しあっていました

それを家に置いておくのも良いかもな、そう思った私はさっそく駅員さんにもらいにいきました

「配っている時刻表は無くなったんですよ……メモしていただくかケータイで写真を撮っていただいて……」

なんということでしょう。これが時代の変化というものです 私たちは、スマホを手放したくても手放せない・そんなところまで来てしまったようです
スマホを触らずして2日目、スマホの「力」を見せられました

それはそうと、駅に着いたときに確認のために、貼り付けられた時刻表を久しぶりに見ました。
子どもの頃はどれが急行でどれが各停かが難しくて、よくにらめっこしていました。
表の読み解きって、慣れないとむずかしいものです。
スマホに頼りきらず、たまには己の実力を試すのも良いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?