某コーヒー店員の観察眼

今日 外の用事を済ませた後に、眠気覚ましにと、緑色のセイレーンでおなじみのあの店にラテをテイクアウトしに行きました。
モバイルオーダーで事前に注文し、入店すると同時にレジの列を追い越し受け取り場で待機します。

大型連休中ということもあり、お店は繁盛しています。2,3人の店員が次々とドリンクを作る中、ひとりの店員が私に声をかけてきました。

「モバイルオーダーのお客様、こちらの氷抜きのカスタムはミルク追加でよろしいでしょうか?」

お主、なぜ私がモバイルオーダー出身と見抜いた

こう思いながら、はいと返事をしました。おそらく、レジを通りすぎてやってきたところをチラリと確認していたか、私が顔に書いていたかのどちらかでしょう。しかしながら 複数の客と店員が入りまじる中、よくぞ私までたどり着いた、その観察眼に乾杯、という気分です。非常に良い気分で退店しました。

ところで、飲み口付き蓋を利用している際に、最後の数口で忍たま乱太郎の稗田八方斎さま並に上(もはやうしろ)を向かなければいけないのは、どうにかならないのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?