見出し画像

私の大事なメンバーたち

歩いているとき、ふと思う。
へえ、私が母親とはね、と。
他人事のように思う時がある。
これもきっと自分の中のいる誰かが
こう思っているんだろう。
傍観者?俯瞰してみる者?
鳥みたいな、羽のついてる子。
時々飛び出して、確認してくれる。
この子にもそのうち名前をつけよう。

自分の中にはいろんな子がいる。
『インサイドヘッド』みたいに。



今、分かっている子は、
ナイテモイイカネ。
↑これ意味わかんないよなあ、
と思いながらこれについて書いたら、
この子をかわいがってくれる方がいた。
びっくりして、ナイテモイイカネと
にやにやして、よろこんだ。
そんなこともあって、ナイテモイイカネは
私の大事なメンバーとなる。

最近命名した子がいる。
たびたび「めんどくさいが横たわる」
という言葉が頭に浮かんでいた。
絵まで見える。ソファに横たわるその子。
子というか、もふもふとした
風船みたいな白い大きな生き物。
めんどくさいめ!ってけっこう
その子に怒ってばっかりいたけれど、
怒っても逆効果かも、とふと気づいた。
よしよし、って言ってあげたいなと
はじめて思った。この子も私を構成する
大事なメンバーなのだろう。
それで、名前はメンドクサインにした。
最後にンをつけただけ、なんですけどね。

" 噴火 " というものはあるもので。
自分の器の小ささに愕然とする。
昨日は二度も子どもに噴火した。
これであなたは母親やってるのか?
と自分を責めた。ほんとさいあく。
『インサイドヘッド』にも
真っ赤な顔したこんな子がいるけれど、
この子にもそのうち名前をつけてあげたい。



『インサイドヘッド』では
青い顔したカナシミが好きだ。
夏には続編が公開されるらしい。

娘と見るぞ。