見出し画像

LEVEL BOOK で LEVEL をあげたい

測量野帳(やちょう!)のLEVEL BOOKというのを買った。ひそかに人気の文具200円。それが、いたって普通のホームセンターに置いてあった。LEVEL BOOKは左に表がある。計測した記録を書いていくのが本来の使い方。ホームセンター文具売り場、私は手に取り何秒間かじっとながめた。「LEVEL BOOK」と金色に箔押しされた名前もいい。この左の表はいかようにも応用ができそう。試しに、と購入することにした。

しばらくどう使うか考えた。

一案として、このnoteを1日に何回見ているか、どれだけ(時間)見ているか、を数えることに使うことにした(ちなみに、noteのアプリは使ってなくて、いちいち、IDとパスワードを入力しログインして、ログアウトしている)。右に気づきをメモ。LEVEL BOOKのすべてを全部それだけに使うつもりはない。この2日そうやって使ってみた。この2日間は家にいた。1日目16回98分。2日目20回192分!…どんなもんでしょうか。はずかしいですが。家にいると、よく見ています。

私はここに(noteに)どうしても書いてしまう。そんな時があっても良いと思いながら、いやここに時間使い過ぎだよね感はある。

だって、本当は
やらないとまずいことがあるから!!

本当は今日と明日は書かないつもりでいよう、それを宣言しておこうと思って、新しい記事を開いたというのに。手が動き出す。書こうと思っていたことと、全然違う方向に進み出して。それもまたおもしろいなと思うのだけど。…読んでくれた方の時間泥棒にならないようにもありたいともおもってます。

昨日の朝、友だちとLINEのやり取りにあった言葉をLEVEL BOOKにメモしていた。noteとは全く関係ない話だったが、

現実から逃げるツール
になっちゃうと危ないよね

この言葉が光ってた。
現実逃避にもいいあんばいがある。


デジタルデトックスします、と宣言している方がいらっしゃったので、私も真似してみる。今日のLEVEL BOOKは10分きざみで、1日を観察する予定です。

でままた土曜日に!
(なんて言わせてくだい)