見出し画像

くるくる・ベランダ便り

新月はスタートにふさわしいそうだ。
そんな言葉をnoteで読んだら、
一気にやる気が出た(日があった)。

6月6日新月。種をまいた。
区役所でもらったゴーヤの種。
5粒入っていて、
どうなるかなあと思っていたら
全部ちゃんと。
芽が出てくれた!

この前、ネットをはった。
これも気合と気力が必要だったけど、
グリーンカーテン裏から見える
景色はとってもいいよ、
って言葉も読んだから、
やるっきゃない。
脚立をベランダに出して、
汗をかきかきセットした。

つるというのか、あれが
ひゅーーっとのびて、
からまる場所を探している。

まるで手みたい。
のばしてのばして、
探してる。

昨日、そのつるが
くるくるくるくる
ネットにからまっているのを見た。

なぜかわからないけれど、
このくるくるは美しいと思った。

つなげる手が
見つかったみたいに見えて、
よかったねえ、って。

本当に一生懸命、
くるくるしてる。