きのこのチャウダー

家庭料理研究家の奥園壽子さんにはとても感謝している。
私は料理に関して勘が悪い。11歳の息子や夫の方が断然、勘が良い。良いというより、素晴らしいなと思っている。私が作った夕飯を7歳の娘が残したりするのを見ると、本当にがっかりする。おいしかったら残さないから。

この前、サバの味噌煮を作ったら全然おいしくなくてびっくりした。またもやがっかりしていたのだけど、なぜまずかったのか、よくよく考えてみた。結論、レシピ通りに作らなかったからでは?と。二人分のレシピを適当に四人分したから、味が決まらなかった可能性がある。魚料理は子どもたち、そんなに箸が進まない傾向にある。だからもう割り切って二人分で作ってみよう。まだあきらめません。

この前、きのこのチャウダーを作った。それは奥園壽子さんがYouTubeで紹介していたレシピなのだけど。簡単でおいしくて、五回くらい作っている。今度は、作りすぎて家族は飽きるパターン。これも気をつけなければと思っている。

で、きのこのチャウダーをお客さんに出した。とても寒い日で「おいしい、生姜入ってますね」って言われて「分かる?」なんて返して。キャンベル缶にしようかと思ったけれど、おいしいって言われてとても嬉しかった。奥園さんありがとう!って思いながら食べた。

奥園壽子さんの笑顔たっぷりの動画を見ると、料理がんばろうって思える。何より簡単だからやる気が出てくる。奥園さんが教えてくれるのは「料理って楽しいよ」。心から伝えてくれている。動画ならではのコツとかやっぱりあって。これは料理教室だな、って思って。紹介しているレシピを作っていきたいと思っている。今年、50レシピは真似して作りたいな。

★奥園さんのYouTubeで気に入っている料理
・万能鶏胸肉…とっても便利
・万能塩もみキャベツ…あると助かる
・千枚漬け…千枚漬けが作れるなんて
・きのこのチャウダー…頼りになる