記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

エヴァ初視聴時14歳、現在29歳オタクが見たシン・エヴァの感想


まずはじめに、最初に出た感想は素直に「気持ち悪い」でした。
これは有名な最終話に寄せている訳ではなく、素直な気持ちです。

めんどいとこははしょって書きます。

-出会い-
遡りまして、僕がエヴァンゲリオンに出会ったのは14歳。
シンジをはじめとするチルドレンたちと同い年でした。
最初にエヴァを見たのは遊びにいった友人宅でおもむろに流れていた劇場版「Air/まごころを、君に」。
ワンピースやNARUTOやこち亀、そういうメジャーなアニメを年相応に楽しんでいた僕にとってはグロいシーンもありかなり刺激が強かったんですが、その分強い印象が残り興味が湧いてきて、すぐにアニメシリーズをすべて追いかけました。

気付いた頃にはアスカが好きになっていて、友人たちや新しく知り合ったエヴァファンたちと終わりのないレイ・アスカ論争を繰り広げる少年時代を送りました。

-これまでの新劇場版シリーズの感想-
そして時が流れ新劇場版シリーズが始まり、序が公開。
食いつくように観に行った感想は「なんも変わんねえじゃん」。
でもエヴァが好きではなくなった訳ではなく、リメイクであっても見届けたいから次も見ようという気持ちでした。

ただのリメイクだと思っていたままさらに時が経ち、破が公開、即視聴。
アスカを愛してやまない僕にとっては最高に衝撃的な内容でした。
それくらい新しさとインパクトを持った破に続き、Qが公開。

Qにおいては、パラレルワードがなんたらとかいう考察だったり、ガフの扉がどうこうしてとか、ロンギヌスとカシウスがなんやかんやとかいろんな新要素や新展開がありましたが、最大の衝撃は「使徒vs人類」という対立構造ではなくなったことだなと感じています。
人間同士の違った正義のぶつかり合いというのは僕好みな上に、ゲンドウの私欲(目的)が他人から見てささいなものであるからこその良さが光っていたと感じます。


-シン・エヴァを視聴して..-
作品内の時間はQ終了の直後から。
Q開始時から作中では序・破終わりから14年という月日が経っていて、"色っぽいお姉さん"だったミサトは"酒飲みの同級生"になりました。
サードインパクトによりほとんどの人類が滅んだ地球で、細々と生きているとある集落に拾われるシンジ・レイ・アスカの3人。
この集落での生活で「自分に無かったなにか」獲得していき、3人は人間的に成長していきます。

そしてなんやかんやでNERV(ゲンドウさんチーム)vsVILLE(ミサトさんチーム)のバトルスタート。
いよいよクライマックスを迎えるという場面で現れたのは、人類すべての魂の物質化、同じ時間のループ、別世界の記憶インストール、コアに突っ込む戦闘機、世界の書き換えなどなど、数のエンタメで擦り倒されてきたものたち。
正直、こんだけ時間かけて過程の新鮮味ゼロかよ、と思いました。
シンジが成長して数々のキャラを救済していく演出は、「エヴァというコンテンツを終わらせにきている」感が強く出ていた反面、唐突が故に関係者各位の「もうエヴァとは関わりたくない」という気持ちが出ている、少なくとも僕はそう感じました。
戦闘により決着ではなかったにしろ初号機vs13号機の戦闘シーンもチープだった(モーキャプ使ったからか戦闘の見え方が違った)し。
結末を見届けるワクワクが爆発していたせいで、期待が高すぎたのかもしれません。

全エヴァ終わらせ演出のあと、エヴァがなくなった世界へ。
そして見せつけられる新世界での登場人物たちのカップリング。
いらねえ....ほんとに......
はぁ.......
これ見るためにおれは............えぇ....................?

ってなっちゃいました。

見方を変えれば、ここまでセットで楽しんでいるのかもしれません。
期待に対する乖離の大きさに、気持ち悪さが爆発してしまいました。
でもしばらくはこれ以上語りたくないなという気持ちです。

もちろん熱くなったシーンも。
アスカとマリがNERV本部に特攻、大量の敵に囲まれたシーンでは「またアスカがめちゃくちゃにされてしまう...」と量産機にぐちゃぐちゃにされたところが頭をよぎり、「今度はマリも一緒だし大丈夫!いけええええ」ってなりました。
やっぱりアスカが好きなんですかね。

-最後に-
あくまで個人的な感想です。心の底から楽しんでいる人の気を害してしまったらごめんなさい。
なんとなく描いていたハッピーエンドの形と違ったのもそうだし、それに至る過程がなにより既視感だらけな上に急に持ち込まれた感。
エヴァならではのぶっ壊しや、エヴァの世界でしかできないまだ見ぬなにかを期待してしまっていた故の感想です。
5年前にこれを見れていたら大きく違った感想になったんじゃないかなと思います。
コナンとかポケモンとかすげえよな、ちゃんと毎年やってるし新しいもん。

あと、シンジは髪全然変わってなかったよね。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?