見出し画像

決算発表に役立つGC HELLO TREND MASTER(R)の機能を5つご紹介

 ゴールデンウイークが終わりましたね。ということは企業の決算発表シーズンが到来です。この時期、毎日たくさんの企業が決算を発表するため、私たち投資家は効率的に情報をチェックしなければなりません🧐
 今回は、GC HELLO TREND MASTER(R)を活用し、決算発表に関する情報を確認する方法を5つご紹介しましょう🤗

決算発表前)気になる銘柄の決算発表日をチェック

 発表前に一番気になること、それは保有銘柄や注目銘柄の決算発表日です。「決算発表予定検索」を使うと、気になる銘柄の決算発表日(日時)を確認することができます。企業名または銘柄コードを入力しましょう。
 「○月×日に発表する銘柄を知りたい」と言う場合も、こちらをご利用ください。該当する日付を入力すると検索することができます。

決算発表前)○月×日に発表される株価チャートが見たい

 「○月×日にどのような銘柄の決算発表があるのかな? そのチャートを見てみたいな」という時はこちらをご覧ください。「銘柄グループ」の「グループ501以降」には直近発表される銘柄や発表された銘柄のグループが登録されています。該当する日付を選択し、チャートを送ってみましょう。

決算発表前&発表後)チャート上に表示して確認

 予めチャートの設定で「決算発表日」を登録しておくと、チャートを見ながら決算発表日時を確認することができます。
 また、このチャートにした時には、チャート上に過去の決算発表日を示すラインも表示しておくと便利でしょう。そうすることで、決算発表日と株価の動きの関係についても確認することができます。

 設定は「ツール」の中にある「画面設定」より行ってください。

<設定方法>
・106 決算発表日:右上に決算発表日を掲載する設定
・032 決算発表日ライン:チャート上に過去の決算発表日を表示する

 *決算発表日に関しては、未来のみならず過去(直近)のものもあります。

決算発表後)チャートと業績を同時にチェック

 一番ポピュラーな方法かもしれません。株価チャートと業績を同時にチェックしましょう。このスタイルは決算発表の時のみならず、「この銘柄どうかな?」と銘柄探しを行っている時にも使えますね。

決算発表後)数値とグラフで分析する

 業績に特化した表示です。左には過去の推移を数値で表示(銘柄により掲載期間は異なる)、右は直近10年分をグラフで表示しています。業績を徹底的に分析したい人に便利な機能です。

 今回5つの方法をご紹介しました。「どれを使えば正解」というものではありません。用途に応じて使い分けていただくと良いのではないでしょうか😍

「GC HELLO TREND MASTER(R)を使ってみたい」という方へ

GC HELLO TREND MASTER(R)は、以下からお申し込みいただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?