見出し画像

高いハードルを最初に跳ぶ〜勉強編〜

大沢です。

英語から目を背けて生きよう、と思っていた私に
『やっぱり、英語話せるようになろう!』
と決意させたとあるコトにかんしては、こちら

高いハードルを最初に跳ぶ〜準備編3最終〜

だけども、決めたは良いがそんなに時間はない。

子供も3人育てている。
起業塾の塾生もたくさんいる。
もうすこし、ビジネスをステージアップさせたい。

そんな状況だったので、
たくさんの時間は本当に無かった。

だから、

『独学』で勉強する道は、初めから却下していた。


だって、それなら高校のときもたくさんやってきたし。
それで、話せてないわけだし。

そして、ひとりの英語コーチにお願いした。

そのコーチは、もと私の受講生なので、
彼女も、私が時間のないことは、よくよく承知してくれていた。

かといって・・・時間が生まれるわけではない。
英語を話している、未来の自分もまったくイメージできない。

スクリーンショット 2020-06-05 5.52.39

そこで、登場させたのが、
『方眼ノート』。

「なにそれ、ただの方眼ノート!?」
そう思うかもしれないけど、これは、勉強10倍速ノートだと思っている。

超効果的に勉強ができて、超効率的に記憶ができて、
一度勉強したことの定着力がはんぱなく良い。

私が8ヶ月でやったことといえば、
・コーチに世間話をボイスで送る。
・フィードバックもらう。
・それをノートに書いていく。

これだけ。

辞書も使ってないし、テキストも使ってない。
あ、WEBの辞書は、使ったか笑

本当にこれだけで、

ボイスメッセージで送る時間は、日に日に長くなっていった。

最初は1分がやっと。
いや、もっと短かったかも。

それが、3分、5分とのび、
半年後には、軽く15分のボイスメッセージが英語で送れるようになった。

ルー大柴さんみたいに、日本語まじりだけどね!笑

英語コーチと方眼ノートのおかげで、
短期間のうちにだいぶ話せるようになっていた。

ただし、、、ボイスメッセージか、独り言なら。

当初の目的の、外国人を助けたい!ということは、成し遂げられないでいた。

そうこうしてるうちに、2020年1月、
ある2つの出来事を経験することになる。

そのうちのひとつは、
後に、猛烈に後悔するような出来事。正直、いまでも後悔している。

つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?