見出し画像

最初に高いハードルを飛ぶ〜勉強壁編〜

大沢結希です。

8ヶ月前には、全く話せなかった英語。
I live in Uedaを話すのに3分かかっていた私。

そんな状態から、英語だけで30分のセミナーをするまでを綴っている。最終話まで、もう少しです。


さて、時間のなさをどうやってクリアしたかは、こちら。
あの、魔法のようなノートが無かったら、
この限られた時間のなかで、定着させていくことは無かっただろう。


ちなみに、そのノートの講座は、だいたいいつも満席をいただいてるこちら。

さて、英語は、少しずつ話せるようになってきた。

コーチへのボイスメモなら15分、20分と話せるようになっていた。車の中でも、独り言で英語も話せるようになってきた。

ただ、、できなかったことがある。

他の人と英語で話すこと

・外国人と話す
・英語を話せる日本人と英語で話す

この2つがどうしてもできなかった。

「通じなかったら、どうしよう」
「不可解な顔をされたら、どうしよう」
「発音悪!!!と馬鹿にされたら、どうしよう」
そうおもって、他の方とは、一切話せなかった。

自分の英語コーチには、いろいろアドバイスもらうのだが、どうしてもそこの壁がクリアできない。

そして、

2020年元旦。

私は、家族とお台場方面にいた。外国人、かなり多数。
びっくりするくらい、多数。

「よーし、今年こそやる!勇気をもってやるぞ。旅の恥は・・・だし」と息巻いていた。

そして発見!

地図の前で困っている外国人ファミリー発見!

スクリーンショット 2020-06-06 8.23.13

頭のなかに、ある人を助けるときのフレーズ。

”Excuse me,Do you need some help??”

「よし!」と思ったその直後



あ、、、

私は、極度の方向音痴

日本語ですら道案内なんてできなかったんだ。。
そんなもん、英語なら絶対できない。


とりあえず、英語で道案内する夢は、捨てよう。
ほかに、夢をもとう。

そう決めた。

すると、その2週間後、『夢』のような出来事がおきた。

長男と茨城へ向かう新幹線のなかで、それは起きた。

緊張感のある、『夢』だったのに、
私は大宮駅のホームで、地団駄を踏むことになる。

私は、いつになったら、英語を話せるようになるのだろう、、

つづく





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?