見出し画像

最近のこと

明けましておめでとうございます。

と書きましたが実は私、こういった社交辞令的な慣習的な言葉が苦手です。(唐突にネガティブ…すみません)
例えば明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。他には、この度はご愁傷さまです。といったマナーとして必要な言葉を実際に話すことが苦手です。
言いなさいと言われたら勿論言うことはできるし言わなくてはいけないのは分かるけれど、どうやって言えばいいのかイマイチ分からないのです。何となくぎこちなくなってしまうし心の中で何かが引っかかる感じ、気恥ずかしさを感じてしまいます。
子供の頃は良い慣れてないからだ、と思っていたけど成長するにつれて、それだけではないと思うようになりました。
誰かが実際に言っているのを聞いて、それを真似ることしかできない。その言葉に感情をのせることができません。INTPは観察しながら社交性を学ぶ、と韓国の記事に書いてありましたが、そういうことを言っているのでしょうか。これがFe劣等からくるものなのか、はたして何なのかはよく分かりませんが他のINTPの方もNOTEで同じ様なことを書いていらして凄く共感したので私も共有したくなって書いてみました。はたしてINTPあるあるなのでしょうか?

それはそうと、ついに年が明けました。2024年ですね。
色々あってますね。正直信じられないような内容のニュースが日々飛び交っていて疲れたり辛くなっている方も多いと思います。
私はHSP気質で小学校の頃まではニュースを見るのも聞くのも駄目でした。誘拐とか殺人とかそういった類のニュースを聞くと、その日は1日中ビクビクして一人でトイレに行くことさえ出来なくなったり…。今でも誘拐殺人のニュースは得意ではなくて、ここに入力するのも少し嫌なくらいです。

大変な世の中ですが皆さんは、どうやって心の休息をとっていますか?癒やしは何かありますか?
せっかくなので私の最近のとっておきの癒やしをここで紹介します。
是非見ていって下さいな

猫!ちょい乗せのお手々。あざとい。

Twitterで(未だにそう読んでます。許してください)ツイートするだけでは満ち足りず結局ここに戻ってきてしまう…

これはあざとすぎる。いちごミルクくらい甘いです

そういえば…冬になって、ありとあらゆる企業がスイーツに本腰を入れていますね。
最近だとセブンのチャコキャラメルアイス🍨
後はマックが新しくスイーツを出すらしいです。めちゃくちゃ甘党なのでチョコレートのスイーツが豊富になる冬は大好きです。

ぐ〜かわ。クリームパンです。

今週の金曜ロードショーは千と千尋の神隠しだそうです!
皆さんジブリの作品では何が好きですか?
私は小さい頃から魔女の宅急便が好きです。
あとは紅の豚もいいですね〜〜〜
ここでぶっちゃけますが切実に、極めて切実にハウルと結婚したいです。結婚は嘘かも。案外面倒臭そうなのでね…でも本当に本当にハウル好きです。全世界の人間が好きだと思うので今更な告白ですが。

猫の口ってどうしてこんなに可愛いのだろうか…

いかがでしたか?
かなり癒やされましたか?良かったです。
Twitter見る際は動物の癒やし系の動画や画像を載せているアカウントを主に見るようにしてみて下さい。心が辛くなるけどSNS見るのは止められないそこのあなたは!癒やし系のアカウントだけフォローしたアカを作ってもいいですよね

ということで今回はかなり緩めな投稿にしてみました〜
話は逸れますが最近私はLIIのハーモナイザーだということが判明しまして…特徴に適応力が高いというものがあるのですが実際、人と関わる時に柔軟に対応を変えたりする適応力の高さというところでも、文体もかなり自由に変えられるタイプだと自認しております。(適応力という言葉が正しいかは分からないが各テーマに合わせて文体を調整できる適応力ということで…)割と堅めな論文じみた文章から純文学的な小説からエッセイからなんやら〜という感じで決まった文体が無くテーマによって変えられる、という感じです。どうでもいいことですが気づいたので書き記しておきます。

では今回はここまでに。
猫の手は精神を安定させる効果があると私の中で論文が出ておりますので…(でも割と動物と触れ合うことによるストレス軽減は期待できるそうで研究で確認されてますね…セロトニンとかオキシトシンが何とか〜それを利用してアニマルセラピーってのもあるみたいです)

沢山寝て食べましょ〜う!
おもちを喉に詰まらせないように気をつけてくださいね🎍



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?