見出し画像

WEBサイト立ち上げました

今月頭(1/7)に、WEBサイト立ち上げました。

背景

やろうと決めたのが1/6。我ながら早かった(笑)

ドメイン名は「multi.black」

アドレス欄に手打ちですぐ行けます。

自分でもすごい便利。

中身は見てもらえれば分かりますが、名前ほど黒くありません。

blackジョークです。笑

単純にmultiというキーワードが色んなところに使える、人気のある名前なので、ドメインに空きがなかったこともあります。

その上で、短く、覚えやすく、かつインパクトを重視しました。

インパクトあるでしょ?

自分でも少し迷ったぐらい、インパクト強いです。

ドメイン取得方法から何も分かっていませんでしたが、知り合いのスーパードクターにコンサルしていただき、WIX使って数時間で一旦形にできました。

WEBサイト作ったのなんて高校生以来なので10数年ぶり、、すごい簡単に作れることに改めて驚きました。

理由は単純です。


理由①自身の取り組みをまとめたサイトを作りたかった

これに尽きます。

ざっと今の取り組みをまとめると、下記です。

・note(multiblack_note):価値観や各種背景をまとめる
・Twitter(multiblack_tw):日々の考えの吐き出し、各種情報を収集する
・Instagram(multiblack_insta):見易さ重視の情報発信、Twitter利用者層とは異なる層向けアプローチ(主に会員向けアプローチ?)
・違法事例収集:googleフォームベースでの事例収集(用途は別途検討)
・LINEオープンチャット(親族がマルチ会員の相談部屋):各種悩み相談、類似した課題を持つ仲間同士のつながり形成

他の人に取り組みを紹介する上で、それぞれのアカウント伝えるしか方法がなく、厄介でした。

私の取り組みはまずここ見てください、と言いやすくなるのが単純な目的でした。

なので、WEBサイトは一旦各種取り組みへのリンクまとめただけの、非常に簡易な作りになってます。


理由②Twitter, InstagramなどのSNSでたどり着かない人へのアプローチをしたかった

こちらの理由の方が大きいです。

経験上、私が悩んでいた時、いきなりTwitter, Instagramで「マルチ商法」とか「○○社(マルチ商法会社名)」を検索しませんでした。

今なら分かりませんが。

やっぱり最初はgoogle検索(google以外もありますが一旦)です。

なので、google検索する人に届かせていきたい。

何よりも入口はそれが多いはず。

だからこそ、Yahoo掲示板にコメントが集まる。

ちなみに、最近は活発にはなっていませんがこんな掲示板もあります。


WEBサイトで実現したいこと

現時点(2022/1/19)では、

・会員に入るか悩んでいる人
・どっぷり浸かっている会員
・親族、知人が会員で悩んでいる人
・見知らぬ人から勧誘されてやられたーと思ってる人
・辞めようか迷っている会員

網羅できていないかもしれませんが、上記に限らず、マルチ商法に何らか関連のあるあらゆる人が、このWEBサイトを通して、課題解決に向かえるような、総合対策サイトにしていきたい。

ここに来れば、何かのきっかけを得られる、そんなサイトにしたい。


WEBサイトのSEO対策とかも全然これから。

自分にも経験がないので、少しずつ。

少しずつ、大きな構想につなげていきたい。


ということで、全てのアカウント名をgoldenkappaからmultiblackへ統一しました。

引き続き、頑張ります!


P.S. インタビュー相手継続して募集中です

上記の通り、どんなレベル感の人も救っていきたいので、関連する人であればどなたでもインタビューいたします。

誹謗中傷だけやめてもらえれば構いません。

話お聞きします。

より深い悩みを持っている人、待っています。

Twitter/Instagram/WEBサイト経由、何でも良いので、お気軽にご連絡ください。

よろしければサポートをお願いします! いただいたお金は、被害者へのインタビュー/記事作成、メディア・専門家・政治家などへの課題提起、などのマルチ被害をなくす会の活動運営費に充てさせていただきます。