見出し画像

ドラマ録:Dr.コトー診療所(2003)(ネタバレあり)

志木名島という架空の島を舞台にしたドラマ。
先日フジテレビオンデマンド(FOD)で見終わったのでメモです。
もうなんでもありの状態です。笑


概要

架空の島(志木那島)唯一の診療所へ、招かれたスーパードクター五島健助(吉岡秀隆)と島の人たちとの関係を描くヒューマンドラマ。2003年放送。

主な出演者:吉岡秀隆(北の国からの純でお馴染み)、柴咲コウ、筧利夫、大塚寧々、泉谷しげる、小林薫など。あと子役の神木隆之介も。

内容

島の外から来た医者として、当初は受け入れられない中、島で次々と訪れるピンチを、手術などを始めとした治療で的確に治していくDr.コトー先生。
時には手術ではどうにもならないものにもぶち当たり、少しずつ島の人との関係を作っていく。

話のストーリーは分かりやすく、読みやすいです。20年前のものを見ていることもありますが。
あと、どの立場で言うんだというところを除けば各役者が比較的ウーンという感じでした。

吉岡さんはちょうど北の国からの2002遺言が終わった後ぐらいのタイミングなので、北の国から好きの自分としてはそのまま医者になっている感じ。笑

吉岡さん独特のちょっとした頼りなさと人間味が出ている。
そしてエンディングの中島みゆきの「銀の龍の背に乗って」が良いですよね。

一番好きなシーン

11話:コトー先生を連れ戻すシーン

私が好きだったのは、時任三郎さんでした。
最も恨んでいた最初の頃から、少しずつ心を揺れ動かされて、味方になってくれる時任さん。
オレはあんたに帰ってきてほしいんだ!という最後の一人称での訴え。素直でカッコイイなー。グッとくるな。
コトー先生のように周りから感謝され、求められることのすごさを感じます。そんな人になりたいなぁ。

おわりに

私昔からあまりドラマを見てきていなくて、ドラマトークみたいなのになかなかついていけません。
今も仕事が夜遅いのと、テレビをつけると子どもも見たがるため、スマホでこっそり見れるドラマだとやりやすい。
なかなか時間が取れない家族との会話にもつながります。笑

グッときたシーンをまとめておくのも、自分のためになるはず!
あとすぐにこういうの忘れてしまうので、残しておくと自分のために良いだろう…。
映画もドラマもすーぐ忘れるので、ちょっとでも気になったところだけでもメモで残しておこう。

ちなみに、最近見た「コタツがない家」でも吉岡さんと小林さんは違った関係で共演してますね。
ずっとドラマ見てきている人はそういうところも面白いんだろうか。

まだまだ2004,2006,特別編などと続編があるので、北の国からを彷彿とさせるその後の人生ドラマに期待します!

おしまい。

よろしければサポートをお願いします! いただいたお金は、被害者へのインタビュー/記事作成、メディア・専門家・政治家などへの課題提起、などのマルチ被害をなくす会の活動運営費に充てさせていただきます。